2010年03月29日

お花達


春の雪。。。
時折吹雪いたり突然ピカーンと晴れてみたり、この時期は毎年変な天気の日ってありますよね…
空の向こうで冬と春がケンカでもしているのか(+_+)

明日から急遽宮城の実家に一週間ほど帰省することになりました。
何日か前に買ってポットに入れたまま放置してたお花を何とかしなきゃーと晴れ間を狙って土いじり。

娘が選んだのは、キンセンカとペチニア。
私はシルバーレースとノースポール。
家にあったビオラを足して適当に寄せ植え〜。

キンセンカ、きっと自分では選ばなかったであろうお花。
お日様の光を浴びてキラキラしてる〜元気になる色です!娘よありがとう(^O^)
あとはデイジーをちょこっと地植えしました。

大好きなアネモネも今日見たら紫色の蕾が出てましたー。明日は開くかな?今年はちょっと咲くのが早いような気が。

実はアネモネには特別な想いがあります。

私が宮城から福島に嫁ぐ日の朝、お花大好きな母が庭に咲いていたアネモネの大きな鉢植えを持たせてくれました。

「毎年アネモネが咲くと○○がお嫁に行った時の事を思い出すんだろうね…」
ポツリとつぶやいた母の一言。
毎年アネモネが咲く頃、私も母の言葉を思い出して、小さな我が娘と幼い頃の自分を重ね合わせてみてはジーンとしてみたりしています。

さて、実家のアネモネは咲いているのかな?
あーー母の庭が楽しみ(^O^)
私なんか足元にも及ばない。植物園状態ですよ( ̄▽ ̄;)
時間があったら母の庭もリポートしたいと思います。  


Posted by marble-b at 17:02Comments(0)日々あれこれ