2010年03月30日

帰省

本日、宮城の実家へ里帰りしてます〜

娘が乗りたがっていたJR仙石線の石ノ森章太郎電車。ピューンと目の前を通りすぎました\(^^:;)残念。。。

樹脂アクセサリー作りの材料を、たーんと持ってきたので実家でがんばって作ります( ̄▽ ̄)
今回はストラップとブローチなどが多め。

私の使ってる樹脂は二つの液をデジタルスケールで量って混ぜ合わせているのですが、少ない量だとどうしても僅かな誤差が生じてしまい硬化不良の原因に。

だから、セッティングもたっぷり準備して、一気にダーッと流し込みます。
ちょっとだけが作れないのが難点。。。
  


Posted by marble-b at 22:36Comments(0)日々あれこれ

2010年03月29日

お花達


春の雪。。。
時折吹雪いたり突然ピカーンと晴れてみたり、この時期は毎年変な天気の日ってありますよね…
空の向こうで冬と春がケンカでもしているのか(+_+)

明日から急遽宮城の実家に一週間ほど帰省することになりました。
何日か前に買ってポットに入れたまま放置してたお花を何とかしなきゃーと晴れ間を狙って土いじり。

娘が選んだのは、キンセンカとペチニア。
私はシルバーレースとノースポール。
家にあったビオラを足して適当に寄せ植え〜。

キンセンカ、きっと自分では選ばなかったであろうお花。
お日様の光を浴びてキラキラしてる〜元気になる色です!娘よありがとう(^O^)
あとはデイジーをちょこっと地植えしました。

大好きなアネモネも今日見たら紫色の蕾が出てましたー。明日は開くかな?今年はちょっと咲くのが早いような気が。

実はアネモネには特別な想いがあります。

私が宮城から福島に嫁ぐ日の朝、お花大好きな母が庭に咲いていたアネモネの大きな鉢植えを持たせてくれました。

「毎年アネモネが咲くと○○がお嫁に行った時の事を思い出すんだろうね…」
ポツリとつぶやいた母の一言。
毎年アネモネが咲く頃、私も母の言葉を思い出して、小さな我が娘と幼い頃の自分を重ね合わせてみてはジーンとしてみたりしています。

さて、実家のアネモネは咲いているのかな?
あーー母の庭が楽しみ(^O^)
私なんか足元にも及ばない。植物園状態ですよ( ̄▽ ̄;)
時間があったら母の庭もリポートしたいと思います。  


Posted by marble-b at 17:02Comments(0)日々あれこれ

2010年03月28日

ドロップスのイベントへ♪

須賀川のハンドメイドグループ「ドロップス」のイベントに行ってきました(^O^)/
会場内は今回も満員電車のようにお客さんでいっぱいでした!

アレモコレモじっくり見たいけど、まずは娘も楽しみにしていた香さんのワークショップへ(^▽^)

花粉症のパパのためにマスクにシュッとするユーカリのスプレーを作りました。
ラッピングに使ったタグのウサギさんハンコはシトロンさんのお手製らしいです。可愛い(*^ω^*)

ワークショップで香さんとアロマに癒されたあとは、ステキ作品達をゆっくりじっくり見るぞーと思ってたら…あれれ?娘よ、どうした?元気がない?
実は数日前から咳が出ててこの時既に微熱があったっぽいです(>_<)
帰り道はそのまま病院へ。気管支炎でした。
でも取りあえず食欲はあるので良かった〜。

そんなわけで、大急ぎで店内まわってゲットしてきたものがコチラです〜↑

かなり悔いは残っております…じっくり見たかったけど、こればっかりはしょうがない(T_T)

いや、しかし「名乗らずコッソリ作戦」大失敗でした(爆)

ひなたぼっこさん、覚えてて下さって感謝です(#^.^#)香さんとk'sさんにもご挨拶できて良かったです〜(^^)キンチョーでバクバクでした(>_<)
  


Posted by marble-b at 02:52Comments(4)日々あれこれ

2010年03月18日

外国切手

外国の古切手が好きです。


1963年ドイツ「おおかみと七匹の子ヤギ」
やっぱり童話の切手は可愛い^^
ドイツの社会福祉シリーズで、赤ずきんやら眠り姫やら
いろんな種類が出ているので、ちょっとずつ買い足していきたい。。。


新旧いろいろ混ざっちゃってますが、好きなものを一部ご紹介です♪
果実の切手はコレクションには欠かせない~癒される~
羊さんとかウサギさんとか女の子とか。はぁ~可愛いなぁ~


で、いろいろ集めていたらこんなことに↓もっさり(笑)


まだ200枚くらいですが・・・
コレクションにはまだまだ足りないですかね?(笑)
ラッピングに使ったり、樹脂に閉じ込めたりしてますが
もっぱら眺める専門。

この可愛さ、愛おしさ、家族はわかってくれないので
共感してくれる方、募集中ですicon10


その前に、なんとか整理整頓しなきゃね^^;  


Posted by marble-b at 11:06Comments(4)日々あれこれ

2010年03月16日

つくったーーーーー

春物新作、やっとできてきた~
やっぱり使い慣れた樹脂に戻して正解でした♪
先月末にいつもと違う樹脂を試してみたくなり購入したものの
失敗失敗失敗で・・・たくさーーーーーん無駄にしてしまいましたTTうぅぅ

さてさて新作紹介しま~す



私、リスとかウサギとかスキすぎます!
でもリスって秋のイメージしません?
だけど春のリスだって可愛いはずー!という訳で「野原で遊ぶリス」です。
ふんわりレースのモチーフとビンテージの翡翠色ビーズ、ピンク珊瑚ビーズで優しげに^^
ピンクとグリーンの組み合わせ大好きなのです♪

卵を持ったイースターのウサギさん。
これもレースのモチーフと大きめのピンク珊瑚ビーズ、
写真では分かりづらいですが小さなお花柄のメタルボタンをつけました^^




左・春の羊さん。グリーンのリバティ生地の上にのせました。
オシリの上のほうに透かしの小っちゃな蝶々がいます。

中・ねこさーん。実はこれ・・・樹脂の表面がボコボコしちゃって
ヤスリで磨いたら、うっかり金メッキまで擦ってしまい・・・
リボンとつま先の一部がシルバーに(泣)
破棄しようかどうしようか悩んだのですが
ねこさんのパーツを取り出したとしても使い道がないので
アウトレットとして半額で出そうかなと思ったり・・・まだ悩み中です。
どうしましょう・・・

右・シェルのねこさん。以前シトロンさんに楕円のタイプのものを
2つ納品させていただいたのですが、今回はまん丸タイプです。
春らしいリバティ生地を使いました。




左・フィードサック生地とツバメさん。
中・リバティ生地とツバメさん+クローバー。
右・フィードサック生地と透かしの鳩さん。黄色いお花好きですー♪
そしてやっぱりツバメもスキスキです(^^*)




左・中・リバティ生地の上にゴールドの小さな蝶々さんをのせました^^
右・女の子のチロリアンテープを閉じ込めてみました。ブローチです☆



左・大きめの雫型チェーンネックレス。60センチ+アジャスター5センチです。
中・右・アンティーク風のチェーンネックレス。40センチ+アジャスター5センチです。



ストラップいろいろ。


今回盛りだくさん^^実は、もうちょっとあります。

この中から、明日「シトロンさん」へ。
明後日「さっちゃんの赤い靴さん」へ納品予定です。

シトロンさんにはオーダー品も納品します~。
オーダーくださった方、見てらっしゃるでしょうか?
大変お待たせいたしました(><)

今日は黙々とラッピングしました!楽しかった~~♪  


Posted by marble-b at 23:27Comments(4)ハンドメイド

2010年03月14日

パイの実祭り



ホワイトデー、何か作ろうかな…突然思い立ったパパ!

約20人分、簡単で美味しくてお手軽で…考えた結果…

昨日、親子三人でパイの実を作りました。
ひたすら180個!
オーブン2時間フル稼動!
ミルクチョコ、イチゴチョコ、バナナチョコ、ホワイトチョコ味などなど。


今日パパは職場に喜び勇んで持って行きましたよ(^O^)

みなさん喜んでくれたかしら?o(^▽^)o
もちろん私と娘もたくさん食べましたよ〜♪

料理好きの夫。
最近は忙しくてなかなか料理する暇がなくなっちゃったけど、独身時代はいろいろ創作料理をご馳走してくれたっけ。
怪しげなものから、うまうまなものまで(笑)

結婚前、誕生日にチョコケーキを作ってくれたことがあって感動したなーと、パイの実作りながらパパと思い出話をアレコレした一日でした。

あぁ、また食いたい。  


Posted by marble-b at 18:52Comments(0)日々あれこれ

2010年03月10日

白河へ、ゴォ〜〜♪

日付が変わってしまったので昨日の事になりますが
アトリエ・キュキュロンさんと白河へお出かけしてきました〜(^▽^)ノ♪

宮城県から、ここ須賀川に越してきて早いもので4〜5年が経ちますが
私ったら福島県内の素敵スポットの事、今まで知らなすぎでしたTT

「気になるお店はいっぱいあるけれど、行き方がわからない。。。」と嘆いていたら
なんとなんと!あのキュキュロンさんが案内してくださいました!
本当にありがとうございます。嬉しくて涙出ますface10

まず初めはレンタルBOX「さっちゃんの赤い靴」さんへ。


白河ならではの作家さんのステキな作品達〜。
そしてオーナーのさっちゃんさんの優しいステキオーラに癒されましたicon06
入り口付近のアンティークミシンが可愛く思わずパチリ!

落ち着きなく店内をウロチョロしていると
な、な、なんとsuinuiさんがいらっしゃいました〜。
初めましてで、何とも挙動不審な私でお恥ずかしい限りです。
suinuiさんは、またお会いしたいなと思わせる笑顔の可愛らしい方でした^^

実はわたくし、レンタルボックスの予約をし白河デビューのご挨拶をした次第でありますicon10
名残惜しさを残しつつ、次回納品を固く誓いお店を後にしました。


次の目的地はコチラ↓「ちょうちょのおさじ」さん。


うわぁ〜もう何もかもが可愛い!どこを見ても可愛い!

マステいっぱいと、しろつめくさのハンコと
ちょうちょのブローチを購入いたしました^^
傘と小っちゃなリボンの柄が可愛いぃぃ〜〜〜〜。

ちょうちょさんは麻ひものナチュラルなバッグにちょこんと付けたいです。
きっと可愛いだろうなぁ。麻ひもバッグ持ってないけど。。。
作ってみたいけどまだ未知の世界だし。。。
でも、暖かくなったら持ちたいアイテムなので。。。どうしよ

昨日は娘の幼稚園お迎え時間までのタイムリミット付きのお出かけでした。
短い時間でしたが、とっても楽しかったです〜♪♪♪

キュキュロンさん、お付き合い頂いて本当に感謝しております。
時間がなくて急がせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
これに懲りずにまたデートしていただけたら嬉しいです(笑)
本当にありがとうございました。


ちょっと娘の話。
就寝前、急に布団のなかで「目がかゆいーーーー」と騒ぎだしまして
冷たく濡らしたタオルをあてて眠りにつきました。

数日前、プールに行ったのが原因かもしれません。
明日は幼稚園お休みして眼科に行く予定。



一昨日、シトロンさんに納品してきました。今回はちょことだけ。
新しく購入した樹脂とはやはり相性が悪いみたいで、以前使ってたものを再度購入しました。
材料も揃ったので、春物作成がんばってますよ^^

今回納品分は写真を撮り忘れてしまいました・・・ガガーン

あ。ヤバイです。またこんな時間。やだやだTT
今日はひとまず寝るとします。オヤスミナサイマセ。  


Posted by marble-b at 03:22Comments(6)日々あれこれ