2010年06月30日

びーだま作り



ワークショップについて。。。なのですが。。。
沢山の方からお問い合わせを頂いておりましてありがとうございます(><)

実は数ヶ月前に声をかけて頂いていた方たちと
水面下で(?)いろいろと計画を練っていまして
試験的に、ごく少人数でびーだま作りでもしてみようか?
ということになりました。アトリエ・キュキュロンさんにて。

シリコン型を使うので、セッティング台に流すより比較的簡単なのですが
不透明の型なので、型から外すまではパーツのズレや気泡の入り具合など
確認することができず、外してからのお楽しみ〜的なものになっちゃいますが(^^;)
まぁ、それも楽しみかも?強引?(笑)

樹脂は性質上、湿気に弱く雨の日に流し込みをすると表面がボコボコになっちゃいます。
今の時期はなかなか日程をたてるのは難しいですね・・・なので、まだ未定(TT)

自然乾燥の為、夏場は1〜2日で硬化します。
冬は最悪で硬化まで一週間くらいかかります(><)

一日で全て完成させることはできませんが
週一くらいで2回、一回目は流し込み。二回目は型出しでネックレス等に加工。
てな具合だったらできるかも(^^)

ワークショップやらないんですか?って聞かれて
ごめんなさい。っていつもお断りするのも辛いし。。。
何よりも、出来ることならば皆で楽しみたい〜って思いが強いのです(^^)

水面下で動き始めていたワークショップの練習が成功した暁には
回数は多くできないかもしれませんが、もし上記の方法でも
やりたいという方がいらっしゃれば、募集させてもらおうかな?
と思っております。
 
やってみたいって方、どれくらいいらっしゃるのだろうか???



<追記>レッスンの日程は後日ブログにて告知させて頂きますので、しばらくお待ち下さいませm(__)m  


Posted by marble-b at 12:48Comments(22)ハンドメイド

2010年06月30日

キュキュロンさんレポ





わ~~(><)一週間近く前の出来事。。。ごめんなさい。。。
アトリエキュキュロンさんのギャラリーCOCOでキルト展が開催されていました。
写真はキルト展の前日に行ってしまった為、まだディスプレイされてませんでしたが
ディスプレイ前の素敵なキルト達をどっさり見せて頂く事ができました(^^)
どれもこれも素敵!丁寧で細やかなお仕事!
作家さんのお名前お聞きするのを忘れてしまった。。。(><;)

お天気の日にはお外にキルト達が飾られていました~。
お日様とお花と緑に囲まれて作品達もキラキラしてましたよ(^^)
美味しいコーヒーと手作りケーキをいただいちゃいました♪幸せ。

ご好評につき今週も延長されるとのことでしたが、あいにくの雨ですね。。。
ギャラリーCOCOで、しとしと雨の音を聴きながら
アジサイでも見つつ雨宿り~なんていうのも癒されそう♪

そうそう、キュキュロンさん!パソコンが不調で、しばらくネットに繋げないそうなのです(><)
というわけでブログ更新されてませんでしたが、お元気ですよ~(^^)

一昨日、キュキュロンさんにネックレス、ストラップ、ヘアピン、ブローチなど
納品してきましたので、宜しければご覧くださいませ(^^)  


Posted by marble-b at 09:19Comments(0)日々あれこれ

2010年06月29日

めえぷる展にて♪♪♪



先日のめえぷる展にて~出会っちゃいました(^^)

よつのは堂・なつきさんのアクセサリーケース。
布の色合いとか柄合わせがスッゴイ好き!
くるみボタンに小っちゃいお星様がキラリ~ン☆
見えませんがサイドのタグには可愛いグリーンの四葉の刺繍があるのですよ(^^*)
もうツボだらけ~♪なつきさんもすっごく可愛らしい方~(^▽^*)
ネットショップもされてるので、みなさま是非ご覧下さいませ♪

くらしばちさんの木のオブジェ(?)
ご自分で撮影された写真を加工して木片に刷っているんだとか!
木の質感とか重ね合わせた時のカランカラ~ンって音とか
小っちゃくて可愛くてホント癒されます(^O^*)
並べたり重ねたり乗っけたり(?)一人でニヤニヤしながら遊んでしまう。怪しい。。。(笑)
もっと色んな種類欲しかったな。。と今更ながら思ったりして。
めえぷるさんで買えるのだろうか?うーーーもっと並べたい重ねたい(笑)  


Posted by marble-b at 10:14Comments(6)ハンドメイド

2010年06月28日

めえぷる展たくさんのありがとう☆



6月26日(土)ビックパレットふくしまで行われた「めえぷる展」
無事終了致しました。

今回も沢山の素敵な出会いがありました(^^)
共通の趣味のお友達に出会え、お互いに刺激しあえる場所があるって
本当に素晴らしい!!!

お買い上げ下さったお客様、声をかけて下さった方々、
ブースの前で足を止めて下さった皆様。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました(TT)

実際にお客様の声を聞きながらの販売って
やっぱり凄く勉強になります。
今回も沢山の事を学ばせてもらったし
新しいアイデアもチラホラと出てきたかも・・・?

ちょこっと休養して、疎かになってた家事や庭いじりもしつつ(^^;)
また作品づくり頑張りたいと思います。

主催者のめえぷるさん、朝早くから準備をして下さった方々、
本当にありがとうございました。お疲れ様でございました。

めえぷる展にて購入した素敵な小物達は
次回アップしたいと思います~♪  


Posted by marble-b at 09:33Comments(16)ハンドメイド

2010年06月26日

今日は「めえぷる展!」

相変わらず計画性のない私です…。
発注していた金具類がなかなか届かず、今日やっと!
ハラハラドキドキでした(;´・`)
まぁ、とりあえず間に合って良かった。

そんなわけで、こんな時間まで作業作業…(;_;)

なんかいっぱい作ったよー!
チェーンネックレス多め。画像なくてごめんなさい。
もう寝ますー!
今日は楽しむぞ〜(≧▽≦)
是非遊びに来て下さい♪  


Posted by marble-b at 02:54Comments(0)ハンドメイド

2010年06月24日

ころりん半円形〜

先日のてづくりマルシェでも御好評頂いた半円形の樹脂パーツを使った、ぱっちんピン!

量産してます〜〜。
リバティを閉じ込めたものと、ドライフラワーの乙女系です(o^v^o)
リバティは小っちゃくても可愛い(*^ω^*)

ぱっちんピンは、当初お子様向けで作り始めたのですが実は大人の方にも人気なのです。ウレシ(*´▽`*)ちょっとずつ大人っぽく進化してるかも。

赤いピンパーツと子供用指輪パーツも仕入れてみました。
乙女なキラキラは女の子大好きですよね。
いくつか指輪にしてみようかな?
お子様指輪のアイデアは先日「もまもまさん」の可愛らしいお嬢ちゃまから頂きました〜♪ありがとです(o^v^o)

6月26日(土)ビックパレットで行われる、めえぷる展に出展いたします。

アトリエキュキュロンさんと一緒のブースですよ〜♪♪♪
キュキュロンさんの素敵なハンドメイドの作品が並びます(≧v≦)

そうそう、何やらキュキュロンさんでは期間限定の素敵なイベントを開催しているようですよ!
私もあとからデジカメ持参で取材に行かねば〜。わ〜い(≧▽≦)
レポしますね〜☆

携帯からなのでリンク貼れなくてすみませんm(__)m
  


Posted by marble-b at 11:49Comments(2)ハンドメイド

2010年06月23日

生活着GO-DONさん♪



先日のハモステイベントの後、アトリエ・キュキュロンさんの案内で
生活着GO-DONさんへ連れて行っていただきました。

「素敵なお店に連れてってあげるよ~」とキュキュロンさん。

ワクワクしながら街並みを眺めていると、ブルーグレーの素敵な外観のお店に目を奪われました。
(わぁ~こんなところに素敵な雑貨屋さんが!)と思っていたら

「着いたよ~ここだよ~^^」
 
「えぇ~今ちょうどココ気になってたとこなんです!!!」

なんて会話をしながら興奮気味でお邪魔しました~(^^)

まず入り口付近。薔薇やアナベルにうっとり(^v^*)
そしてブルーグレーの壁面にはアンティークな三輪車がのぼってる!インパクト大!
ワイヤーで出来た白いバレーシューズが可愛い~~~♪
残念ながら写真ないですが。。。
入る前からこんな感じでドキドキ(笑)

お店の中は、ナチュラルだけど上品で遊び心のある
オーナーさんの厳選されたお洋服たちが~(>▽<)
店内のディスプレイや木製品、小物使いは勿論素敵!
 
私・・・心臓鷲掴みにされた気分。
そこで素敵なお買い物をしたのは言うまでもありません(笑)
何だか久しぶりに「出会っちゃったよ~絶対私が着たい!」って思えるお洋服。

まだ行かれた事のない方は是非に~。
素敵なオーナーさんが迎えてくれますよ(^^)

生活着GO-DON
福島県郡山市大町1-15-1
定休日、火曜日  


Posted by marble-b at 12:43Comments(4)日々あれこれ

2010年06月20日

マルシェありがとうございました!



昨日「てづくりマルシェ」が無事終了いたしました。
ありがとうございました!!!

イベント参加は初めてでしたが、たくさんの素敵な出会いがありました~!

ブログを見て来てくださった方や、シトロンさんでお買い上げ後に
検索して下さったという方などなど。。。
もう嬉しすぎて涙出ます!
沢山の方に支えられてるんだな・・・と実感致しました。
イベントに出てみて本当に良かった~^^
読み逃げしてる方は是非コメント残してくださいね(笑)

手にとって下さった方、お買い上げくださった方、
声をかけて下さった方、本当にありがとうございました。

そして主催者のbambinoメンバーの皆様
お疲れさまでした&ありがとうございました。

また、是非お声かけてくださいね^^


そしてそして最後に・・・
デジカメ持っていったんですがSDカードが入っていなかったという大失態TT
携帯で撮ろうとしたらメモリいっぱいでボヤケ写真たった一枚しか撮れなかった。。。
やっぱり、いつもどこか抜けてます私(><)

  


Posted by marble-b at 16:30Comments(14)ハンドメイド

2010年06月19日

てづくりマルシェ♪

てづくりマルシェ。日付変わって、いよいよ今日になりました。
ざっと作品紹介~^^



チェーンネックレスとブローチ。



夏らしくナチュラルな紐ネックレス多めに作りました♪

写真見づらいですね。。。
以前ブログアップしたパーツたちを使ってますので
気になるかたは探してみてください^^;;;



ストラップ。この後に、またいくつか増えてます!




ドライフラワーとチャームを入れたカーブピン。



前回アップした瓶詰め。どこかが変わっています。さてどこでしょうか~?^^;

その他もろもろあります!

みなさま是非遊びにきてくださいね~^^

『てづくりマルシェ』
~手作り雑貨とcafeと~
6月19日(土)10時~16時
ハーモニーステーション二階
(郡山市中町うすい通りミスタードーナッツ隣)

  


Posted by marble-b at 01:46Comments(6)ハンドメイド

2010年06月17日

てづくりマルシェに向けて



てづくりマルシェに向けて、こんな瓶詰めを作ってみましたよ^^
ハンドメイド素材を牛乳瓶に詰め込んでみました☆



中身はこんな感じ~。
チロリアンテープ2種
ワックスコード
レースモチーフ
チャーム
ボタン
外国切手

もうちょっと入れようかなー?どうしようかなー?


このタグに使った靴のスタンプは昨日シトロンさんで購入したものです~
かわぃぃ~お気に入り♪
昨日ちょっとだけですけどストラップと、ぱっちんピンをシトロンさんに納品しました^^



ぱっちんピンになりそこねたパーツをプッシュピンにしてみました。
並べるとかわいい^^これも、てづくりマルシェへ~。


『てづくりマルシェ』
~手作り雑貨とcafeと~
6月19日(土)10時~16時
ハーモニーステーション二階
(郡山市中町うすい通りミスタードーナッツ隣)  


Posted by marble-b at 10:38Comments(0)ハンドメイド

2010年06月15日

今週末です!てづくりマルシェ

今日は朝からハンドメイド。
ちょっとずつ出来上がってきています♪

てづくりマルシェ、もう少しです!
ドキドキよりもワクワクのほうが大きいかな?^^

久しぶりの「いらっしゃいませ~」舌回るかしら?とか変な心配ばかりしてアタフタしております^^;

イベントの準備をしていて思ったこと。
やっぱり私は、作ること、包むことが大好き!!!!と再確認!

結婚や子育てに追われ何年もの間、自分らしさを忘れ好きなものを敢えて見ないように
過ごしてきた期間があったけれど「一期一会」またこうして自分を思い出し
歩き始めることができました。出会いや繋がり、そして家族に感謝です。ありがとう花p

さて、つくったもの紹介~♪



またまた、びーだま~。
実は今朝仕込んだ硬化待ちのびーだまもスタンバってたりして
ドライフラワー封入にハマっています。
樹脂大量消費・・・TT





リバティ、フィードサックなどなど閉じ込めたパッチンピンいっぱい~。
画像が薄暗くて残念・・・。


イベントでは、樹脂作品の他にハンドメイド素材もちょこっと。
お安くおすそ分け~。





革タグやチャーム、レースモチーフ。
ワックスコードや瓶詰めのビーズなど。。。
瓶詰めは、もうちょっと工夫する予定。

カットクロスも準備したかったけど、今回はいっぱいいっぱいなので
またの機会に~。

今週末「てづくりマルシェ」・来週末「めえぷる展」がんばるぞ^^♪


『てづくりマルシェ』
~手作り雑貨とcafeと~
6月19日(土)10時~16時
ハーモニーステーション二階
(郡山市中町うすい通りミスタードーナッツ隣)

****************

『めえぷる展vol2』
6月26日(土)10時~16時
ビックパレットふくしまにて。

  


Posted by marble-b at 12:49Comments(2)ハンドメイド

2010年06月10日

新作ぞくぞくです~♪

初のイベントに向けて作ってますよ~。

今月は19日(土)「てづくりマルシェ」と26日「めえぷる展」に出展いたします。
詳細は下記のほうに載せますね。

何せ初めてなもので、どれくらい作ったらいいのか加減がわからない^^;
楽しみながらいろいろと作ってます♪




ドライフラワーを閉じ込めた、びーだまを作りました。
小さな気泡も、また可愛い。
ボールチェーンを通して、こんな感じでネックレスにしようかな。



こんなん作ってみたーーー。さて、これは何でしょう?



正解はコチラ。リングスタンド?なんて言うの?コレ?^^;
ディスプレイ用に、そのへんにあったもので作ってみたです。。。
多少クッション性には欠けますが、まぁ何とか使えます(苦笑)



今回、リングをいっぱい作りました☆
ほぼ、リバティコレクションって感じですね。。。
ドライフラワーやチャームのタイプもいくつかありますよ~。
表面張力で、ぷっくりできたので可愛い^^


リバティのヘアピン。落ち着いた感じに、を心がけました。
うむ。可愛い^^


大好きな外国切手。
ベリー2種。狼と7匹の子ヤギ。


これも切手背景です。
ひよこちゃんときのこ^^*
エッフェル塔とクローバーです。
これは何にしようかな・・・ブローチ?


マトリョーシカ色違いです~ネックレスに。

エレガントな?形のセッティング台。
ねこ、とり、うさぎのシェルパーツを入れました。
いずれもリバティ生地使用してます。


ひつじちゃんはブローチに。
小さなリバティとイニシャルのパーツはストラップに。
半円形のころりんパーツは、ぱっちんピンになる予定です。

まだまだ頑張って作りますよ~~~^^
紹介していないものも、まだまだもりもりあります@◇@;

***************

『てづくりマルシェ』
~手作り雑貨とcafeと~
キッズスペースもございますので、ご家族皆様でおいでください!
6月19日(土)10時~16時
ハーモニーステーション二階(郡山市中町うすい通りミスタードーナッツ隣、フリーシード向かい)

****************

『めえぷる展vol2』
6月26日(土)10時~16時
ビックパレットふくしまにて。


がんばるぞ~~~~!  


Posted by marble-b at 12:03Comments(7)ハンドメイド