2010年07月29日

びーだまレッスン加工編でした☆



日付変わりまして昨日ですがシトロンさんにて「びーだま作りレッスン加工編」を行いました~。

先週の水曜日にパーツセットと樹脂の流し込みをし、待つこと一週間。。。ドキドキ
今日は型からパコッと外しアクセサリーに加工しました♪

びーだまは角度によって表情が様々なので
写真では十分に魅力をお伝えできないのですが
皆さんとっても素敵に出来上がっていました~~~♪流石のセンス!!!
それぞれのカラーが出ています(^^)

時計回りに上から(2個ずつ)
rinmamaさん・ひなたぼっこさんぐーもぐさん親子・シトロンさんSAKURAさんの作品です。

いろんな角度からお見せできないのがとても残念ですが
ホントにみんな可愛いのです~~~(^▽^*)



和気藹々の雰囲気の後ろでは、お子達が大興奮で遊んでおりました(^^;)
娘が、いろいろとご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _;)m

前回の、ひなたぼっこさんに続き(記事)
今回は私が真剣な表情?のSAKURAさんを激写!!!ふふふ

2回に渡ってのレッスンでしたが
皆様のご協力のもと本当に楽しくレッスンさせていただくことができました。
参加者の皆様、シトロンさんどうもありがとうございました!!!

楽しかったね~~~~~♪  


Posted by marble-b at 01:55Comments(8)ハンドメイド

2010年07月27日

明日ですよ〜(o^v^o)

ご心配おかけしましたが、娘の風邪は無事完治しました〜♪

明日は予定通り10:30〜シトロンさんにて「びーだまレッスン加工編」ですよ〜♪
参加者のみなさん宜しくお願いしますね。

親子で楽しみにしております(^▽^)

平ヤットコお持ちの方いらっしゃいましたら、ご持参くださいませ。
なくてもオッケーです!

では、明日お会いしましょ〜(´∀`)♪
  


Posted by marble-b at 19:02Comments(3)日々あれこれ

2010年07月25日

娘よ(;Д; )

昨日の午後から娘発熱(/_;)
気付いてすぐに病院に行ったけど到着したときには39度(><)

しかし、あいにく先生は往診中のため待合室にて1時間半待つことに…。
娘よ!よく頑張った!

診断は夏風邪。
毎日ヘソ出して寝てるからなぁ…まぁ納得。
腹巻きでも買うかな。

昨夜、解熱剤を飲んだけど今朝はまだ38度台。
昨日よりだいぶ楽にはなったみたい。

お昼ご飯の準備をしてたら、娘爆睡!

起こさないように静かな作業をと思い、いつか使うであろう小袋作りなど…ちまちまとしてみたり。
袋作り好き。でも、このパターンも最近飽きてきたかも(¨;)
何か新しいもの考えよ〜。

娘よ!たっぷり寝てくれ〜〜〜。そして起きたときには、少しでも良くなっててくれたらいいな。。。
どうか長引きませんように。願い☆
  


Posted by marble-b at 13:58Comments(6)日々あれこれ

2010年07月23日

びーだまストラップ



びーだまパーツ、何に加工しようかな〜と日々考えているわけですが
ストラップに変身させちゃいました〜。試作です。
ブルー系のお花だともっと涼しげで良さそう。

先日のレッスンで、ストラップにすると、びーだまが携帯にガンガンあたって大変かも
なんて話をしましたが、こんな感じでレースをプラスすると
何気にクッションになっていいかも(^^)

なので次回のレッスン加工編には、ストラップのパーツやレースも持っていってみようかな?
もし使いたいパーツ等あったら持ってきて下さってもOKですよ。

レッスン参加者さんへの業務連絡っぽくなっちゃいましたが(^^;)

商品化する際は、もうちょっと手を加えたいなぁ。試行錯誤してみますね〜。  


Posted by marble-b at 13:43Comments(6)ハンドメイド

2010年07月21日

びーだまレッスンでした♪



今日はシトロンさんにて初めての「びーだま作りレッスン1回目!」でした~。

皆さんお馴染み365ブロガー☆ ひなたぼっこさんSAKURAさんぐーもぐさん親子
いつもブログに遊びにきてくださる素敵ママさん☆ rinmamaさん
そしてシトロンさん親子☆の5組様でのレッスンでした~。

皆さん顔馴染みで安心してのびのーびレッスンさせて頂く事ができました(^▽^)ノ

えーと。。。写真は帰宅後に撮った使用したお花さん。
デジカメ忘れまして。携帯でもいいから撮っておけば良かった(^^;)
いつも何かしら後悔してるような気が(><)

今回はパーツをセットして樹脂を流し込む所までだったので
ちょっと緊張だったでしょうか?みんな集中するとこは真剣な眼差し!
そしてホッと一息で、おしゃべりを楽しんで和気藹々の雰囲気~♪

来週は、お楽しみの型から出してアクセサリーに加工します。
ドキドキワクワク楽しみ~~~どうなってるかなぁ?
きっと来週は今週以上にワイワイ楽しくなりそうな予感♪

みなさま、来週もよろしくお願いしますね♪
レッスン不慣れでアタフタしているであろう私のフォローも
よろしくお願い致します(笑)

今日はどうもありがとうございましたm(_ _)m

  


Posted by marble-b at 23:25Comments(10)ハンドメイド

2010年07月20日

パッチスカート



おぉ~すごい!今日3回目の更新♪

去年の夏に作った娘用のスカートが出てきた!
10cm角にカットした布をがんばって縫い合わせて
パッチスカートを作りました。

実はこれは2段ティアードなんだけど
採寸ミスであまりギャザーがよってくれませんでした。
でもお気に入りだったの。

しかし去年の娘には若干大きく
まるで袋を履いているみたい(^^;)

今年はぴったりでいい感じ~です♪

写真は洗濯したてで、ちょっとシワがアレですけど(^^;;)

イベント終わったら、しばらくお休みしていた布モノをまたやりたいなぁと思っていまして
娘にワンピースでも。と思っております。

やっぱり布好きだ~♪  


Posted by marble-b at 14:54Comments(3)ハンドメイド

2010年07月20日

かぞくのひきだし展へ



7月18日(日)須賀川の空き家になっている古民家で行われたかぞくのひきだし展に行ってきました!
なんと開催を知ったのが終了の二日前!
焦ってお出かけしてきましたよ~。

今回もほんわか~素敵!
でもって刺激がいっぱい♪
絵本の原画を拝見してると、作者「のぐちくみこさん」の
優しい気持ちが伝わってきてウルウルきちゃいました。

うさちゃん、そらちゃん絵本の見本に目も心も奪われ読みふけっている間、
娘は大大大すきなドールハウスに夢中!
(野口和洋さん作の木工品です)すごく素敵なのです~。

案の定、帰りは。。。娘「まだ遊ぶー!帰りたくないー!」と本気の抵抗。
普段あんまりギャンギャン言わないほうなので珍しいことなのですが。
去年の秋も同じドールハウスで遊ばせてもらったのを覚えていたようです。
毎日行きたい!と言うほどおきにいり^^;

そらちゃん絵本は私が気に入って購入したのですが
夜には、娘の大のお気に入りとなり、そらちゃんバックの中に
そらちゃんグッツを入れ「そらちゃんセット」と名づけ
そりゃあもう大切にしています。

papaさんの手作りプラムジャムも食べるのが楽しみ~~~♪

次回もまた行きたいけど、
娘よ。。。



  


Posted by marble-b at 14:43Comments(2)日々あれこれ

2010年07月20日

カオル*ハコニワ展



7月17日(土)カオル*ハコニワ展に出展いたしました~♪
(写真はジェルキャンドル作りのブースです)

更新が遅くなってしまいブログを見に来てくださった方、申し訳ありませんm(_ _)m
三連休は、娘と同じ時間に爆睡。。。あぁ。。。いろいろと悔いが残ります。

カオル*ハコニワ展、声をかけてくださった方、お買い上げ下さった方
沢山の出会いに感謝いたします。本当にありがとうございました(^^)

当日は、久しぶりの晴天~~~皆の願いとパワーが梅雨を吹き飛ばしちゃいましたね!
実は私、自他共に認める雨女なんですけど・・・返上できた?(^^;)

予想外の炎天下で、持って行ったお花さん達は大変でしたが
何とかグッタリする前に全てお嫁にもらっていただけました。
でもでもホッとした反面、帰りの車の中で、しおれちゃってたらどうしよう・・・と
気が気でなかったのですよ。申し訳なかったなぁ・・・と反省しておりますm(_ _)m
次回、お花を持っていく機会があれば、もうちょっと考えなくては。
課題にしますね(><)

今回、一体私は何屋さん?って感じでしたが
スミマセンお客さん気分満載でした~~~。
だって香さんのお庭、素敵過ぎる~~~!!!
出展者の皆さんの作品達や香さんセレクトの雑貨達が
お庭の雰囲気に溶け込んで本当に素敵でした~。
そんな中に私もまぜてもらえて、とってもシアワセでした☆

凄く気になっている名前の分からないお庭の花があるのです。
今度教えてもらわなきゃ!

終日、娘と一緒にイベント参加というのは初めてでした。
娘と遊んでくださった皆さま、お子様達
本当にありがとうございました。

そして娘が作りたがっていたジェルキャンドル。
「一人で作るからママは来ないで!」と追いやられ(ーー;)
結局、スタッフさんにお忙しい中
お手間をとらせてしまいまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
でも娘は大喜びで、火は着けないでとっておく~とニコニコ*

お昼ごはんは、こっそり抜け出し(ゴメンナサイ)
「名もないカフェさん」のお弁当とキャロットとバジルのシフォン(合ってるかな?)を
娘と半分こでいただきました。
憧れていた名もないカフェさんのお料理!初体験で感動でした~~~☆
写真は。。。香さんが撮って下さいましたので、皆さま香さんの更新をお楽しみに(笑)
ハーブの香りのお弁当とシフォン~美味しすぎて幸せ~~でした。
娘「ママの作るお弁当より美味しい~~~♪」
う・・・そりゃプロの味ですから(><)!!!!
またいつか機会がありましたら、いろんなお料理いただいてみたいです!切望!
食いしんぼう親子でした。

と、まぁ盛りだくさんの一日。書ききれません!
予想外の暑さと前日までの寝不足でボーーーーっとしてまして
申し訳ありませんでした。。。舌回らず。
計画性を持って製作&行動したいものです。これは要課題です(TT)

本当に楽しい素敵なイベントでした。
香さんのお庭のカオル風に癒されました~。
沢山の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました&お疲れ様でございました(^^)  


Posted by marble-b at 10:40Comments(4)イベント

2010年07月16日

タッジーマッジー風?



いよいよ明日はカオル・ハコニワ展!

樹脂アクセの他には。。。

かなり放置してしまっている山盛りの布在庫の中から一部おすそわけ^^
草ボーボーの庭からは、お花達をタッジーマッジー風に(香さん曰く?)
アレンジして小さな花束に~する予定。
でも、ハーブ系はミントのみですけど。。。(^^;)
明日は、なんちゃって布屋&花屋ですー。

もう夕方ですね・・・これからいろいろがんばります(><)  


Posted by marble-b at 18:04Comments(8)日々あれこれ

2010年07月16日

ハコニワ仕様?



7月17日(土)ハコニワ展に向けて、びーだま作ってます。

ハコニワ仕様にできたのは。。。2~3個?(ーー;)
庭の花で押し花を作って封入したのだけれど
うーん、難しすぎるーーーー(><)
変色しちゃったり、薄い花びらのは樹脂の中でめくれちゃったり。
ドライアジサイやラベンダーなど期待してたものはダメでした(T T)

でも、押し花にしたアジサイはきれいなブルーのままできた~!
優しいベビーブルーが好きだ~。もっと作りたかったなぁ。もう遅い。。。
マトリカリア、クローバーなどの葉っぱ達も合格?
実験の日々でした。。。

お花のイニシャルは10個くらい作ったけど
やっぱりキーホルダーかなんかに加工したほうがいいかも。

切羽詰まらないと、いろいろ出来ない性格なんで今頃大変。

今回はフリマという事なので手作り作品の他にも何やら持っていきます(^^)

どうかどうか雨降りませんように(><)

  


Posted by marble-b at 00:17Comments(2)ハンドメイド

2010年07月15日

らいおんさん

娘(四歳)が今、描いて見せてくれた「らいおんさん」

うおぉ〜かわいぃぃ〜(≧▽≦)

ステッチしてアップリケにしたい。。。
布や糸でデコってフレームに入れる?

とりあえず保存しとくか。
  


Posted by marble-b at 16:20Comments(2)日々あれこれ

2010年07月15日

小瓶さん



小さなコルク瓶の中にマリンな外国切手、イカリパーツ、
イニシャルテープ等を入れ樹脂を流し込んでみました。

見えませんが、後ろにもちょこっと小さいもの入ってます。
裏面だけホログラムでラメってみました。ポチポチのキラキラがきれいです☆
なかなか可愛い(^^)
試験的に、まず一個。
(明日、写真差し替えるかも><;暗い~)

ネックレスにしようかなと、考えておりますがどうでしょう?

ミニミニコルク瓶、まだあるのでもうちょっと作るかな。。。

びーだまも、わしゃわしゃ作ってます。
まだ型から外してないのでドキドキ。
ちとハコニワ仕様に挑戦なのですよ(^^)
早く固まれ~気になる~。

ハコニワ展まで、もう少し!がんばれ私(笑)


  


Posted by marble-b at 01:50Comments(0)ハンドメイド

2010年07月12日

樹脂びーだま作りレッスン♪



シトロンさんにて、びーだま作りのレッスンをさせて頂く事になりました(^^)
シトロンさんに画像お借りしました。

↑のような、ドライフラワーを閉じ込めた、びーだまパーツを2個作ります。
1個はネックレスに。もう1個は、かんざしorキーホルダーどちらかをお選び下さい。

2回セットのレッスンになります。

1回目・7月21日(水)10時30分~ パーツをセットして樹脂を型に流し込みます。 
2回目・7月28日(水)10時30分~ 型から出してアクセサリー等に加工します。

参加費・2回セットで¥2,800になります。

ドライフラワーと小さな葉っぱは、こちらで用意します。
お花メインですがポイントとして他に何か閉じ込めたいものがあれば(1cmくらいまで)
お持ちいただいてOKですが封入できるかどうか、当日ご相談くださいね(^^)
(メタルパーツやビーズなど)

(持ち物)
1回目・エプロン、あればピンセット
2回目・あれば平ヤットコ
なくても大丈夫です。

夏休み中の開催なので、2回都合つく方いらっしゃるかなぁ~?とドキドキです(><)
2回目は、4歳の娘も連れて行くことになるので
レッスン中、一緒に遊んでくれるお子様大歓迎です(^^)

参加希望される方は、シトロンさんまでお申し込みくださいね♪




それから、今日少しですが納品もしてきました^^
びーだまネックレス3本とかんざしです。
写真撮り忘れてシトロンさんにて携帯で急遽撮影。。。
画像荒すぎ(TT)
ネックレスのびーだまには、鍵やちょうちょ、鳥さんなど入っています。
いつもより凝ってますよ~(^O^)
是非、ご覧くださいませ。  


Posted by marble-b at 20:01Comments(8)ハンドメイド

2010年07月03日

お花のイニシャル。



お花のイニシャル。作ってみました。
高さ2.5センチくらいのミニミニイニシャル。
キーホルダーか何かにしようかなと思ったけど
これはこのままオブジェっぽくしたほうが可愛いかな?(^^)

それぞれに鍵・クローバー・ちょうちょの小さいメタルパーツを入れました。
(Mの、ちょうちょが見えづらい・・・^^;)

ちょっと気泡が入りすぎちゃったものもあるので
もう少し頑張って作ってみます。
もっと色んなイニシャルにも挑戦~♪  


Posted by marble-b at 23:11Comments(8)ハンドメイド

2010年07月02日

朝摘みのお花達。



庭に咲いているお花達をポチポチと摘んできました。

ラベンダー・バーベナ・イトバハルシャギク・忘れな草
エリゲロン・マトリカリア・アジサイ・矢車草・クローバーなどなど。。。

これを作品づくりに生かしたい。
ずっと思っていたことだけど、なかなか腰が重くて(^^;;)
自作の押し花やドライフラワーだと樹脂に閉じ込めたとき
どうも発色がうまくいかず、、、で諦めていました(ーдー)
だから着色のドライフラワーを使っていたのだけれども
やっぱり、できることなら私らしく庭のお花を使いたい。
もう一度挑戦!今から押し花にしてみよう。
実験実験。。。

7月17日(土)キノサト・香さんの「カオル*ハコニワ展」に
参加させて頂くことになりました(^^)
ネーミングからして凄~~~く可愛い(>▽<*)ワクワク♪♪♪


(香さん画像お借りしました^^;)

詳細は香さんのブログをご覧になってくださいませ。

折角なので私もカオル作品を作りたい~~~!
びーだまにね、大好きな庭のお花を閉じ込められたらなぁ。。。
なんて妄想は膨らむのであります。
どうなることやら。期待せずに見守ってください(笑)  


Posted by marble-b at 09:35Comments(4)ハンドメイド

2010年07月02日

ハッピーバースデイ



6月30日はパパさんのお誕生日でした。あ?もう一昨日だ(^^;)
娘とチョコケーキ作ったよ。
娘が、これでもかーって振りかけたアラザンが桃汁で溶けた(><)うぎゃ
今の時期ってイチゴ売ってないんですよね。。。
桃缶チョコケーキ!になってしまいました。ははは
でも、さっぱりしててなかなか美味しかった~(^^)

去年は庭のジューンベリーで飾ったけど、今年は何故か一粒しか実らず(TT)
何で??愛情が足りないのか!!!
ジューンベリーは数年前、娘の誕生記念樹として植えたもの。
実りが少ないとせつない・・・
場所悪いのかなー?植え替えしたほうがいいのかなー?うーん。。。  


Posted by marble-b at 00:42Comments(2)