2010年08月20日

夏休みの思い出。

帰ってきてましたよ~。
そして娘は今日から幼稚園スタート!
お弁当も今日から9月まで毎日。。。がんばろう。

やっぱり福島県の夏は暑いなぁ(><)
実家のある宮城とは毎日4℃くらいの差があります。
なので一番暑いときに避暑しに実家へ逃亡してしまうのですicon16
夫、お義母さん、へなちょこな嫁でゴメンナサイ。

夏休みの思い出と言えば、実家に帰省して遊んだことくらい?(^^;;)
帰省前後は、娘夏風邪のため自宅療養・・・
今朝も少し咳コンコンで登園して行きました。
咳が長引いてしまって、帰宅後計画していたプールや湖水浴も行けずじまい。
治ったらいっぱい遊ぼうねー!!!


ではでは、実家での夏休みの思い出をまとめてアップします~。


◎恒例の松島水族館へ。今回は実母と3人で。

夏休み特別企画でイグアナに触らせてもらった~!
嫌がって逃げるかと思いきや、フツーに触ってる娘!おぉぉ~。

この後ドクターフィッシュの水槽に手を入れたのですが
娘の手には1~2匹ちょんちょんと寄ってくる程度なのに
私が手を入れた途端、わしゃわしゃ~っと魚の群れがΣ(@д@;;)
ま、まぁ笑って誤魔化しましたけど(笑)

水族館を後にして、松島~塩竈の遊覧船に乗りました。
カモメ(ウミネコ?)に餌あげ~~~。
久々に目の前でカモメを見たけど、羽を広げて餌めがけて向かってくる姿は
すごく大きく見えて怖かった。。。ハァハァ



◎仙台の友人宅へお泊り(^^)♪
夏休み前から、すごーーく楽しみにしていました。
娘は、お友達の家にお泊りするのは初めて!何日も前からドキドキしてたみたい。
子供同士でお風呂入ったり、ザコ寝したり初めての経験が満載でした。
この日は、ビニールプールで遊んだり花火をしたり盛りだくさん!
楽しかったね~~~~♪

写真は、近くの公園で遊ぶ3姉弟達と娘。
友人宅でダンスの先生に扮し踊り狂う娘(^^;)
実母の庭からプチプチ摘んだお花を持って行きました。



◎お盆に入り、車で迎えに来てくれたパパと3人でお出かけ~。

Little ring DONUS
でキャラメルパフェ。
小っちゃなドーナッツが入ってて可愛い美味しい♪

帰省するといつも寄る古本屋さんへ。
毎回掘り出し物が!
子供の頃から、ずーっとずーっとずーーーと絵本が大好きな私。
多分娘以上に(^^;)

数年前に初めてこのお店に行ったとき
「この本がホントにこの値段でいいのーーー???」と興奮したっけ。
この絵本たちの価値、分かってないんじゃないかと本気で心配したりして(^^;;)
その時は、ぐりぐらシリーズや11ぴきのねこシリーズなどなどを100円で。

今回は松谷みよ子さん作「おさじさん」と
さとうゆみかさん作「イガイガ」をお持ち帰り♪
おさじさんは新品同様ピッカピカなのに100円!!!
イガイガは図書館で何度もリピートして読んでいるので
見つけたときはホント嬉しかった~~~~私が(笑)



◎宮城からの帰り道。
夫が福島市児童公園に寄り道してくれました。
初めて行きましたが、これが市の児童公園なの~?ってスケール!
小さな遊園地って感じでした。
ティーカップや豆汽車、飛行機、ヘリコプターなどなどの乗り物が50円!
無料の遊具も充実しています。こんな場所が近くにあったらいいなぁ。
もちろん娘は大喜び!ゴーカートのハンドルさばきが上手くてびっくりしたー!



◎お土産一部。
パンダちゃんのパッケージが可愛い杏仁豆腐。
実母オススメで食べてみたら濃厚でとってもおいしいぃぃ~~~。
製造元は・・・と見てみたら・・・岩手県産。
宮城に来て岩手の物を買って帰る私。
でも美味しいからお持ち帰りせずにはいられませんでした。
500mlなのでたっぷり入ってるところも嬉しい♪

資材がセールになっていたので思わず購入。
英字のワックスペーパーとカルトナージュテープ。
ハンドメイドの革のお花のリング。タイ製らしい。
可愛くてツボ。

この他には、近くの海やプールに行ったり
娘にとっての初映画「借りぐらしのアリエッティ」を見に行ったり
なかなか充実した帰省だったかな。
娘にとっていい思い出になってたら嬉しいな。


心残り。。。
仙台パルコで開催中の「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展2010」
に行けなかったこと。来年リベンジ!!!


さてさて、ちと休みすぎたのでぼちぼち動き始めますか!!!!!

  


Posted by marble-b at 11:45Comments(2)日々あれこれ

2010年08月05日

帰省

新幹線を降りたら目の前は…七夕祭り!
あぁ、そっか。今日は前夜祭の花火大会!
浴衣姿の男女がうじゃうじゃ(笑)
すっかり忘れてました(¨;)
今日は実家へ直行です〜。今回は漫画の電車乗れるかな?
  


Posted by marble-b at 17:58Comments(0)日々あれこれ

2010年08月03日

アンティーク小瓶




アンティークの小瓶にお花やメタルパーツを入れて樹脂で固めてみました。

左のは先日「ハコニワ展」で、ぴこりんさんからお嫁にもらったアンティーク小瓶。
実は中には小さな時計の針やらパーツ等が入っていました!それだけでも可愛いかったの!!
時計のパーツは、またいつか使いたいと思います(^^)
11のナンバーシールは貼ったままアンティークの風合いを残しました。
ブルー・イエローのお花と小さなイカリのパーツ、シャボン玉のような
きらきらビーズを入れてみました。写真ではわかりづらいですね。。。
革紐とレースをプラスしてネックレスに。
ぷくぷくお水の中みたい~涼しげで良い~~~~。

右のは、とあるショップのオーナーさんから預かったアンティーク小瓶。
おまかせで「すきに作っていいよ~」との事だっだのでお言葉に甘えて(笑)
これもネックレスになる予定なのです。
もうちょっと手を加えたいな。

夏が終わる前にーーー大急ぎ!

左のネックレスは近々どこかのお店に納品予定です~。

5日からお盆まで実家に帰省します!
その前に一度納品しなきゃ夏が終わる・・・(><)
ビー玉も何点かありますよー。
次回から秋物作らなきゃ!

オーダー品も帰省前に仕上げます!!!
お天気と樹脂の機嫌を伺いながらの製作なので
最近の雨に身も心もやられてます(ーー;)
やる気があっても、雨が降るとできないのです(TT)
八割がた出来ているのですが、ちょこっと手直ししてますよ~。

オーダー下さった方々、お待たせしてまして申し訳ありません。
今日明日中に仕上げてご連絡差し上げますね!  


Posted by marble-b at 12:45Comments(2)ハンドメイド