2011年03月21日

あれから…

311大地震
あれから、もう10日なんですね…。

宮城県東松島市の実家は津波で壊滅してしまい、町は瓦礫の山となりました。
外出していた母と兄は無事!
その時、自宅にいたであろう父は残念ながら帰らぬ人となりました。

私は高校時代から結婚前までの大半を石巻で過ごしました。
実家のある東松島、石巻、牡鹿半島、南三陸町には沢山の友人達がいます。

被災地では、徐々に携帯の電波が復旧し、安否不明だった友人達ともやっと連絡がとれるようになりましたが、未だ見つかっていない友人や家族の話、そして悲しい知らせも…。

こんな悪夢のような事がおこってしまったなんて。
本当に酷すぎる。
でもこれは現実。しっかりと受け止めなくては。

あの場所で生還した人達は、みなギリギリの所で壮絶な体験をして奇跡的に助かった人達ばかり。
電話が繋がって、お互いに泣きながら励まし合っても、今は声を掛けることしかできないのがもどかしすぎる。すぐに現地には行けないし、物資も今はまだ送れない。

だけど皆、元気でいればまた必ず会えるって、あの瓦礫の中で前を向いて頑張ってる!

自分に何ができるのか自問自答の日々。  


Posted by marble-b at 17:51Comments(3)

2011年03月10日

布モノ。



久々のミシン。
始動第一弾は「たてながトート」
A4サイズがすっぽり入る大きさです。

久々すぎて自信がなかったので(^^;)形はシンプルに。
クシュクシュさせた布をくっ付けて遊んでみました♪


リネンに茶のギンガムのクシュクシュ。
小さなボタンを3つランダムに並べてみたけど見えるかな?
内布の淡いパープルのストライプ、チラ見せさせたくて
外布からちょびっとはみ出して縫いました。
持ち手にもちょこっとアクセント♪
パッチ部分は、甘さを抑えるためにミシンでジグザク〜。


外布はチョコレートブラウンっぽい?くったりした質感がスキ。
上のバッグの内布と同じ生地でクシュクシュ。
パープルのレトロボタンを赤い刺繍糸で。
このボタン、私が4〜5歳のときから持っていたものです。
以前、実家からいろんなレトロボタンを持ってきたので使っちゃった〜☆
見えないけど、これもパープルのパッチ部分をジグザグ。
内布の茶のギンガムチラ見せ♪


リネンにダブルガーゼのストライプでクシュクシュ。
両端にレースで爽やかに。
内布は白地に白のドットで、より爽やかに!
パッチのジグザグも内布と同じです。
古美色のメタルボタンは赤い糸で〜♪

こんなのも。。。

リネンとフィードサックで10cmバネポ。
パッチ部分は地道に手縫いで〜。
ちょこっと手直ししたいとこがあるので
納品に間に合えば持って行きます。

今回の布モノは近々シトロンさんに納品予定です。
久しぶりの納品なのでいろいろ持って行きたいな〜もうちょっとがんばる♪  


Posted by marble-b at 12:22Comments(4)ハンドメイド