2011年06月20日

お花達。鉢植え編

植物に癒されます。
今年は庭イジリせずに鉢植え中心に楽しむか~と思っていたけど
やっぱり無理(><)
いろいろと防備しながら、やってしまっています。。。

今回は写真多めです。


玄関。「コケサンゴ」のオレンジの実とぷちぷちの葉っぱ可愛いすぎる!!!

庭のお花をちょこっと。「マトリカリア」「ジニア」「マサキ」です。
同居なので和の雰囲気も残しつつ黒塗りのトレーで(笑)
隣に金魚の水槽があるもので、後ろにモーターと餌ビンが写り込んでしまいお恥ずかしい(^^;)

では、玄関周りの鉢植えから。

「メカルドニア ゴールドダスト」
今年初めて植えたけど、すっごく可愛い。四角いレンガっぽい鉢もお気に入り。
近所のコ〇リで、これ系のテラコッタがなんと半額処分セールだったの!
田舎だから、きっと買うお客さんも少ないのだな(^^;;)
この他にも3種類あって、殆ど買い占めてやった(笑)わーい、わーい。
でもね実は昨年、同じ鉢を定価でいくつか買ってしまっていました・・・


「オーストラリアン ブルーベルズ」
ベル状のブルーのお花、色も形も大好き。すっきりした葉っぱも爽やかで良いね。


左「プチロータス ジョーイ」「ヘリクリサム コルマ」「ガザニア オレンジムース」
「ベロニカ ゴールドウェルかな?」「オレガノ ケントビューティー」「プミラ」の寄せ植え。
プチロータスはピンクの房状の花がもりもりになってくみたいで楽しみ~。
ベロニカは一房しか咲かなかったよ~何で~~~。

右「リシマキア オーレア」「ジニア白」「ジャーマンダーセージ」の寄せ植え。
とにかく今年はセージ、サルビア系が気になって仕方がないのです。
このセージ、銀葉とブルーの花が本当に美しい。。。
庭のセージ達は、また後日。


「フランネルフラワー」本当にネルっぽいの。
花びらの先がグリーンになってる所も可愛い。
「バコパ」「クローバー」の寄せ植え。


こんもり咲く「キンギョソウ」「スーパーベル」
アプリコット色がすき。
キンギョソウ、ちょっと水不足だ・・・ごめんよ。
買ってすぐに摘芯したので、やっと咲き始めました。大きくな~れ。


紫のお花は「カエノリナム ドリームキャッチャー」
右のは「斑入 タイム」ピンクの小さい花が咲いてる~。
スカビオサと寄せ植えにしたんだけど今は蕾だけでした。

お庭編へつづく。。。  


Posted by marble-b at 15:10Comments(4)日々あれこれ