2011年06月21日

お花達。お庭編

昨日に引き続き現実逃避のガーデニングブログです(^^;)
今日はお庭編。

今年は庭作り&DIYがしたくてしたくて
本を読みあさったりネット検索しまくったり。
出来ないから余計したくなるんだよね。

でもね、レンガ敷いて小道作ったりさ、石積んで花壇作ったりさ。夢だな(TT)

そんな夢とはまだまだまだまだ、ぜ〜んぜんかけ離れた庭ですが、ちょろっとご紹介。


左・マトリカリア毎年わしゃわしゃ咲き乱れます。
右・ジニア黄の前にアメリカンブルーがあるんだけどね、まだ咲かず。
隣の葉っぱはレモンバーム。グレコマがいい仕事してくれてます。


左・クリサンセマム ムルチコーレ
右・カモミール。娘が昨年、季節外れに種まきしたもの。
花を付けずに冬越しして咲いてくれました。


左・赤花ジャコウソウ(タイム)。白花の伊吹ジャコウソウと
ピンクのクリーピングタイムは花が終わっちゃったんだけど
この赤花は、いつまでも咲き続けてる〜優秀だ。
右・宿根ビオラ コルナータ


左・ガザニア。隣の咲いてないのはクリーム色のガザニア。
右・ガザニア オレンジムース。昨日の寄せ植えにも登場しました。キレイな色。


エーデルワイス。どこがお花なの?って感じの地味さだけど
銀葉好きの私にはたまりません。


大好きエリゲロン。毎年いろんなところから出てくる出てくる。
冬の初めまで咲いてくれます。これからもっと、もっさ〜っとなるぞ〜。


左・アフリカンサン(西洋ツキミソウ)
右・アスチルベ、まだ蕾だけど今年は新芽を虫に食べられちゃって残念なことに。 


左・アゲラタム。少し背の高い品種。今はいろいろあるのだな〜。
右・ペンステモン エレクトリックブルー。昨年枯らしちゃったのでリベンジ。
切り戻して、これだけになっちゃったけどまた咲くさ〜。


左・サルビア コスミックブルー(シナロアセージ)。
右・サルビア クリスティン?かな?


サルビア パテンス。薄いブルーと濃いブルーの2色植えてます。分かる?
青空のような色にうっとり。


咲いてませんが・・・
左・コモンセージ。
右・サルビア クレベランディ(クレベラントセージ)


サルビア コクシネア。白は切り戻しちゃったので少ししか咲いてないね。
白の前にあるのは、サルビア ネモローサ。コチラも切り戻し後。
ピンクと紫があります。蕾もまだまだいっぱい。白のネモローサも欲しいな〜。


左・ブルーサルビア。一年草かと思いきや気付いたら出てきてた。
きっと落ち葉がいい具合にマルチングしてくれたんだろうな。嬉しい。
右・ピンボケですがラベンダーも咲いてます。
奥の斑入はアジュガ。左のこんもりはブッシュバジル?
今年は食べることはできないけど、小さな葉っぱが可愛い。


左・コキアも徐々にワサワサしてきました。
右・庭のすみにポツリと。可愛い。カスミソウ?


ヒペリカムの黄緑の葉っぱがキレイ。
蕾がいっぱい。花後の赤い実が大好き。


アリッサム。昨日の載せ忘れ。
ワイヤープランツと寄せ植えにしました。
下からぴょろ〜んとワイヤープランツが出てきていい感じ。
今後に期待。


左・ロベリア
右・ランタナ。カラフルなランタナは苦手なんだけど
この黄花は好き。蕾が小さな星みたいで可愛いの。


左・アイビーで遊んでみました。オタマっぽい〜。
右・元気いっぱいセダム。

そうそう、今年はベリー系が全滅でした・・・
娘の記念樹のジューンベリーや
ブルーベリーは1つも実らず。
食べれないんだけどね。

こんな感じでモジャモジャの庭です。。。
舌噛みそうな難しい名前ばっかりで疲れた(^^;)

まだ物足りない。もっといじりたい。
あ〜あ〜あ〜。  


Posted by marble-b at 14:02Comments(2)日々あれこれ

2011年06月20日

お花達。鉢植え編

植物に癒されます。
今年は庭イジリせずに鉢植え中心に楽しむか~と思っていたけど
やっぱり無理(><)
いろいろと防備しながら、やってしまっています。。。

今回は写真多めです。


玄関。「コケサンゴ」のオレンジの実とぷちぷちの葉っぱ可愛いすぎる!!!

庭のお花をちょこっと。「マトリカリア」「ジニア」「マサキ」です。
同居なので和の雰囲気も残しつつ黒塗りのトレーで(笑)
隣に金魚の水槽があるもので、後ろにモーターと餌ビンが写り込んでしまいお恥ずかしい(^^;)

では、玄関周りの鉢植えから。

「メカルドニア ゴールドダスト」
今年初めて植えたけど、すっごく可愛い。四角いレンガっぽい鉢もお気に入り。
近所のコ〇リで、これ系のテラコッタがなんと半額処分セールだったの!
田舎だから、きっと買うお客さんも少ないのだな(^^;;)
この他にも3種類あって、殆ど買い占めてやった(笑)わーい、わーい。
でもね実は昨年、同じ鉢を定価でいくつか買ってしまっていました・・・


「オーストラリアン ブルーベルズ」
ベル状のブルーのお花、色も形も大好き。すっきりした葉っぱも爽やかで良いね。


左「プチロータス ジョーイ」「ヘリクリサム コルマ」「ガザニア オレンジムース」
「ベロニカ ゴールドウェルかな?」「オレガノ ケントビューティー」「プミラ」の寄せ植え。
プチロータスはピンクの房状の花がもりもりになってくみたいで楽しみ~。
ベロニカは一房しか咲かなかったよ~何で~~~。

右「リシマキア オーレア」「ジニア白」「ジャーマンダーセージ」の寄せ植え。
とにかく今年はセージ、サルビア系が気になって仕方がないのです。
このセージ、銀葉とブルーの花が本当に美しい。。。
庭のセージ達は、また後日。


「フランネルフラワー」本当にネルっぽいの。
花びらの先がグリーンになってる所も可愛い。
「バコパ」「クローバー」の寄せ植え。


こんもり咲く「キンギョソウ」「スーパーベル」
アプリコット色がすき。
キンギョソウ、ちょっと水不足だ・・・ごめんよ。
買ってすぐに摘芯したので、やっと咲き始めました。大きくな~れ。


紫のお花は「カエノリナム ドリームキャッチャー」
右のは「斑入 タイム」ピンクの小さい花が咲いてる~。
スカビオサと寄せ植えにしたんだけど今は蕾だけでした。

お庭編へつづく。。。  


Posted by marble-b at 15:10Comments(4)日々あれこれ