2011年06月21日

お花達。お庭編

昨日に引き続き現実逃避のガーデニングブログです(^^;)
今日はお庭編。

今年は庭作り&DIYがしたくてしたくて
本を読みあさったりネット検索しまくったり。
出来ないから余計したくなるんだよね。

でもね、レンガ敷いて小道作ったりさ、石積んで花壇作ったりさ。夢だな(TT)

そんな夢とはまだまだまだまだ、ぜ〜んぜんかけ離れた庭ですが、ちょろっとご紹介。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・マトリカリア毎年わしゃわしゃ咲き乱れます。
右・ジニア黄の前にアメリカンブルーがあるんだけどね、まだ咲かず。
隣の葉っぱはレモンバーム。グレコマがいい仕事してくれてます。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・クリサンセマム ムルチコーレ
右・カモミール。娘が昨年、季節外れに種まきしたもの。
花を付けずに冬越しして咲いてくれました。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・赤花ジャコウソウ(タイム)。白花の伊吹ジャコウソウと
ピンクのクリーピングタイムは花が終わっちゃったんだけど
この赤花は、いつまでも咲き続けてる〜優秀だ。
右・宿根ビオラ コルナータ

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・ガザニア。隣の咲いてないのはクリーム色のガザニア。
右・ガザニア オレンジムース。昨日の寄せ植えにも登場しました。キレイな色。

お花達。お庭編お花達。お庭編
エーデルワイス。どこがお花なの?って感じの地味さだけど
銀葉好きの私にはたまりません。

お花達。お庭編お花達。お庭編
大好きエリゲロン。毎年いろんなところから出てくる出てくる。
冬の初めまで咲いてくれます。これからもっと、もっさ〜っとなるぞ〜。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・アフリカンサン(西洋ツキミソウ)
右・アスチルベ、まだ蕾だけど今年は新芽を虫に食べられちゃって残念なことに。 

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・アゲラタム。少し背の高い品種。今はいろいろあるのだな〜。
右・ペンステモン エレクトリックブルー。昨年枯らしちゃったのでリベンジ。
切り戻して、これだけになっちゃったけどまた咲くさ〜。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・サルビア コスミックブルー(シナロアセージ)。
右・サルビア クリスティン?かな?

お花達。お庭編お花達。お庭編
サルビア パテンス。薄いブルーと濃いブルーの2色植えてます。分かる?
青空のような色にうっとり。

お花達。お庭編お花達。お庭編
咲いてませんが・・・
左・コモンセージ。
右・サルビア クレベランディ(クレベラントセージ)

お花達。お庭編お花達。お庭編
サルビア コクシネア。白は切り戻しちゃったので少ししか咲いてないね。
白の前にあるのは、サルビア ネモローサ。コチラも切り戻し後。
ピンクと紫があります。蕾もまだまだいっぱい。白のネモローサも欲しいな〜。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・ブルーサルビア。一年草かと思いきや気付いたら出てきてた。
きっと落ち葉がいい具合にマルチングしてくれたんだろうな。嬉しい。
右・ピンボケですがラベンダーも咲いてます。
奥の斑入はアジュガ。左のこんもりはブッシュバジル?
今年は食べることはできないけど、小さな葉っぱが可愛い。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・コキアも徐々にワサワサしてきました。
右・庭のすみにポツリと。可愛い。カスミソウ?

お花達。お庭編お花達。お庭編
ヒペリカムの黄緑の葉っぱがキレイ。
蕾がいっぱい。花後の赤い実が大好き。

お花達。お庭編お花達。お庭編
アリッサム。昨日の載せ忘れ。
ワイヤープランツと寄せ植えにしました。
下からぴょろ〜んとワイヤープランツが出てきていい感じ。
今後に期待。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・ロベリア
右・ランタナ。カラフルなランタナは苦手なんだけど
この黄花は好き。蕾が小さな星みたいで可愛いの。

お花達。お庭編お花達。お庭編
左・アイビーで遊んでみました。オタマっぽい〜。
右・元気いっぱいセダム。

そうそう、今年はベリー系が全滅でした・・・
娘の記念樹のジューンベリーや
ブルーベリーは1つも実らず。
食べれないんだけどね。

こんな感じでモジャモジャの庭です。。。
舌噛みそうな難しい名前ばっかりで疲れた(^^;)

まだ物足りない。もっといじりたい。
あ〜あ〜あ〜。

同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
カラフルドット。
海の盆。
お久しぶりの♪
出遅れた。。。
家庭訪問。
春。。。
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 カラフルドット。 (2012-11-14 14:17)
 海の盆。 (2012-08-16 23:07)
 お久しぶりの♪ (2012-06-28 16:11)
 出遅れた。。。 (2012-05-29 12:09)
 家庭訪問。 (2012-05-02 15:45)
 春。。。 (2012-04-09 12:02)

Posted by marble-b at 14:02 │Comments(2)日々あれこれ
この記事へのコメント
わぁぁぁ〜〜〜〜〜**


すっご〜〜〜〜〜い!!

marbleチャン家探しちゃおっかな〜(^ω^*)ムフッ。
あの辺りをふら〜っとすれば見付かるのかな〜。フフ


そして。そのmarbleチャンの抜群のセンスで我が家のお庭設計してもらいたいわ〜(^^;)

今度下見に来てね〜**
Posted by yu-ka。 at 2011年06月22日 09:27
>yu-ka。ちゃん。
実は狭〜い花壇にぎゅうぎゅうで、ザ・花壇って感じのセンスのなさだよ(T△T)どうにかしたいー!
そんなんで良ければ遊びにきてね(*´∀`*)
あの辺ぐるぐる〜!多分わかんないかも…。入り口からは花達は見えないのだよ。
庭作り、私も勉強させてもらいたいよ〜!!!
Posted by marble-b at 2011年06月24日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。