2012年02月20日

ドロップスvol.5に参加します♪

約一ヶ月ぶりです(^^;;)

娘、インフルAから復活して5日後、Bに感染(T T)
今日からやっと登園しました~長かった。。。
B型の方が大変でした(><)一週間経っても咳と鼻水と微熱で、
本当にやっとやっと登園できるまで回復しました。よかった~。

というわけで私もやっとハンドメイドに集中できます☆
前回記事のシトロンさん納品にも結局行けてないので
早めに納品に行かなきゃ~~。

******

さて♪イベントのお知らせです♪
今回もドロップスさんのイベントに参加させて頂く事になりました♪

黙々と作り続けた作品の紹介ですw


印鑑ケースを10個作りました。
リバティとかUSAコットンとかリネンとか。思うがままに~。
朱肉ケースをまだ付けてないのもありますが、ちゃんと付けますので(^^;)
中は茶色の革にしてみました。


レジンのヘアゴム。
ビーズや天然石など、ぎゅぎゅっと詰め込みました♪キラキラ可愛い。


マリンな舵のネックレス。


カメオをコーティングしたネックレス。


レジンのネックレスとショールピン。


カボションが可愛すぎていろいろ作りました。
春らしいクリーム色と淡いグリーンのお花カボションはネックレスに。
マグノリアのカボションはヘアピンに。これまた大人可愛い♪
マグノリアとはモクレンやコブシのことらしいです(^^)


こちらの可愛らしいバラのカボションはヘアピンとネックレスに。
親子でプチお揃いもいいかも♪
ネックレスのアジャスターには淡水パールを付けてみました。

こんな統一性のない感じで、好きな物をいろいろ作ってます(^^;)
私らしさが出てればいいんだけど。。。気まますぎ?(笑)

あと10日~次は何を作ろう♪

ドロップスvol.5
3月2日(金) 10時~15時
場所・BLUSTA
詳しくはドロップスさんのブログにて♪  


Posted by marble-b at 12:34Comments(6)イベント

2012年01月23日

USAコットンで。


久々にお花のピンクッション作りました。
USAコットンとリネンでちくちく。

ステッチ楽し♪今回は真ん中をくるみボタンにしてみました。

一足お先に春気分~(^^)
外は昨日一昨日降り積もった雪がドッサリだけどね(^^;)


ストラップ作りにハマっていっぱい作っちゃった。
右側の手前2本はちょこっとリバティ。
その他はUSAコットンをパッチしました。

裏はこんな感じ~。
リバティのパッチシリーズはもっと作りたかったんだけどね
いくらなんでも作りすぎかもー?って事で今回は我慢した(笑)

近々シトロンさんに納品予定です☆  


Posted by marble-b at 12:45Comments(0)ハンドメイド

2012年01月10日

ぼたもち。

寒中お見舞い申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

冬休みは2週間ほど娘と宮城へ帰省していました。
宮城滞在中に娘からもらった胃腸炎と共に帰宅いたしました(ーー;)


一昨日、地区のぼたもち作りがありました。
子育て地蔵様へ安産や子孫繁栄などを祈願するための行事です。



今回私は「けんちん汁」と「サラダ」担当。
ロフトの上からパチリされてた。


娘はお友達とロフトで秘密基地ごっこ。楽しそう♪
(注)この素敵なお宅は我が家ではありませんので。念のため(^^;;)

13家族分なので毎回すごい量です!ご近所さんとワイワイ楽しかった~。

********

随分さかのぼりますが年末のこと。



娘に届いたプレゼント。
ネットで一緒に選んだので中身は分かっているけれど
ドキドキで開けてみると~
「わ~いランドセル~~~♪♪♪」
チョコ色にピンクの縁取り。サイドにはティアラやハートの刺繍がしてあります。
チョコ色可愛いな。私もお気に入り♪


前回記事のファーマフラー。結局合計で16本作りました(^^;)
あ。。。エレクトーンの上。娘に怒られる(笑)
何とかクリスマスまでに発送が間に合って良かった。
ヘアゴムやマスク等を一緒に入れて
北海道のお義姉さんと仙台の友達の所に飛び立って行きました(^▽^)
喜んでもらえたので良かった~。

今年は布モノもちょこちょこやって行きたいな。
気ままなのできっといろいろやるのかも。


あぁ~今年は、穏やかな年でありますように。  


Posted by marble-b at 12:12Comments(4)日々あれこれ

2011年12月16日

ミシンミシン。。。

ぬぉ!ふと外を見たらボタボタと大粒の雪が降っているではないか!!
やだーーーーー出かけるのに(TT)どうかつもりませんように。


最近の私、ミシン生活です♪
身内からの依頼で作り始めたファーマフラー。
目標本数まではまだまだなので頑張り中~。

パンダちゃんのは娘用に。
私が生地をジョキジョキ裁断していたら
娘「あのね、ママ・・・パンダちゃんの布もし余ったら〇〇にもマフラー作ってほしいの」
そんな切ない表情で懇願されたら「うんうん。今から作ってあげますとも!」ってなっちゃうよ。
娘は既に何本かマフラー持ってたからいらないかな~って思ってた(^^;)
で、母は速攻作った。
昨夜娘がマフラーを着けているのを見たお義母さん「私にも同じものを作って~」って。
お義母さんには小花のキルトニットで大人っぽく作ろうと思ってたんだけどな・・・
孫とお揃いにしたいらしい。パンダちゃん(笑)

パンダちゃんの生地、うっすら起毛でホント可愛い~。
他の色も買っておこうかな。うん、そうしよう。


先日作ったマチ付きがま口。青リンゴっぽくてお気に入り。
緑好きの友人に押し付けプレゼントしちゃった(^^;)


パカッ。中は爽やかなグリーンのドット。

この後、何個か一気に作る予定が・・・あぁ何だかやりきった感。
忘れないうちに作らなきゃ。


何故かマスク量産。

ミシン生活まだまだつづく~☆  


Posted by marble-b at 10:05Comments(0)ハンドメイド

2011年12月06日

リースとかリボンとか。



日曜日、娘と一緒にリースを作りました。
今年も100均様々です。
2種類のポプリをミックスしてペタペタ。
300円也~~~♪赤い実は庭の南天(^^;)
庶民なので身近なものでね(笑)じゅーぶんじゅーぶん♪



突然始まったリボン作り。
先日ディズニー行くのに娘用にミニーちゃんリボンを
作ったのがきっかけなのですが。
楽しくて量産~♪レースいっぱい。ラブリーだ。。。



100均繋がりでコチラ。
セリアのマステストッカー。
ジョイント式なので2個購入して重ねてます。
可愛い♪嬉しい♪
そしてもっと欲しくなるストッカーとマステ。。。  


Posted by marble-b at 12:02Comments(0)ハンドメイド

2011年12月02日

あれこれ。


前回のぼんぼん。。ちょこっとクリスマスを意識してラッピングしてみました♪
ミニパウンド型とカップケーキ型。バケツみたいのが一つある(笑)


この2つは新たに作りました。(バケツのと一番奥のね)
もふっと可愛い。

シトロンさんに納品予定です。

*******

こっからはビオラの話。
私ビオラ好きです。きっとビオラ病。

今年は気分的にあんまり植える気しないな
なんて思ってたから、かなり出遅れましたが
植え始めると、やはり止まらない。。。

今年も店先には新しい品種や可愛い名前のビオラ達がいっぱい。
小さなポットの中で徒長して黄色くなった葉っぱの値下げ苗を
見つけると、ついつい救出したくなってしまう(^^;)
その結果、順調にいろいろ増えています。。。


左・ぶどうももか。 右・とんとん。


左・あんみつももか。 
右・ミルフル。他、花のない救出ミルフル4株(^^;)
どんな色が咲くのか楽しみ~。


左・よく咲くスミレ ソーダ。
ソーダの中でも紫ではなくブルーが強いこを見つけた~きれい♪
右・ピーチジャンプアップ。


左・アンティーク。微妙な色合いがたまらない。 
右・モコ。とっても小さな品種。ウサギの耳みたい(^^)
その名の通りモコモコに広がるらしい。

春が楽しみ~~~♪
毎朝の花がら摘みは必須!癒しの時間です。

ビオラ病ウィルス撒き散らし中です。ふふふ。

まだまだ行きたい花屋さんがあるのだけれど・・・
欲求を抑えるのって大変(ーー;)

********


27~28日、ココに行ってきました。楽しかった☆  


Posted by marble-b at 11:25Comments(3)日々あれこれ

2011年11月25日

ぼんぼんぼん。。。



裂き布と毛糸のぼんぼん。
昨日のは娘にプレゼント(^^;)

新たに3つ作ってみました。
今回のは、ぎゅぎゅ~っとできた♪
もふもふ可愛いなぁ~♪


  


Posted by marble-b at 12:22Comments(4)ハンドメイド

2011年11月24日

ぼんぼん。




裂き布と毛糸でぼんぼんゴム作ってみました。
もうちょっとぎゅぎゅっとしたかったなぁ。
布と毛糸を足して、もう一回作ってみよ~。
でも、これはこれで可愛い♪



先日シトロンさんに納品しました。
久々にラッピングをしたら楽しくなってしまい
予定していた日に納品に行けなかったという・・・(^^;)



勢いでレースをコーヒー染めにしてみた。
ラッピングにちょこっと使ったりしています。

さてさて、クリスマスイブまであと一ヶ月。
娘が帰ってきたらツリー出そうかな♪



  


Posted by marble-b at 12:58Comments(0)ハンドメイド

2011年11月17日

その後のいろいろ。

前回記事、羊毛達のその後ですが
こんな感じに増殖しました。


ボタンのぱっちん。
なんだか作る度にボタンがデカくなってるような?気のせい?(^^;)
雪の結晶は4色になりました。落ち着いた色合いで♪

レジン作品もいろいろ。


ストラップ作り、楽しかった~。
もっと作りたくってムズムズ。


ストールピン。
今までよりも大きめのピンが仲間入り。
シェルの粉末やラメで幻想的な感じに。


可愛いウサギボタンを見つけたのでボタン足を取って
バッグチャームにしてみました。
大好きな木製の鍵チャーム♪



ウサギばっかり~(笑)
右のキーホルダーは裏が時計の文字盤です。
左のウサはネックレスにしようかなぁ。
雪の結晶を一つだけポチっと入れて、スケスケにしてみました(^^)

リバティ生地の四角いのは・・・3cm角のミニミラーなんだけど
ムラになってしまい失敗(TT)
納品用には無理なので、誰かに押し付けよう(笑)

これ以外にも納品用にイロイロありまして・・・
早めに納品行かなきゃ!たまる一方だ(><)
明日シトロンさん行きたい~~~。  


Posted by marble-b at 11:57Comments(0)ハンドメイド

2011年11月09日

こたつで羊毛。

お礼が遅くなりましたが「あみちくやてづくり展vol.2」では
沢山の皆様に、ご来店お買い上げいただきまして本当にありがとうございました。

あっという間の8日間でした。楽しかったなぁ。。。思い出してポワ~ン。。。
やっぱりイベントは楽しいな♪

そんな余韻を残しつつ11月3日は、あみちくやメンバー達数人と
「シトロン秋祭り」へGO!
今年は出展ではなく、お客さんとしてね(^^;)
沢山の方に声をかけて頂きとても嬉しかったです(T T)

いっぱい刺激をもらって帰ってきたので、納品に向けてちくちくやらぺたぺたやら
いろいろ始めました。

やはり寒い日は、こたつで羊毛にかぎります(笑)



羊毛に刺繍したりレース巻いたり楽しい♪
結晶刺繍はあと何色か作りたいし
羊毛ボタンパッチンも作りたい。

レジンは今日、新しいパーツ類がドドーっと届いたので
これもまた楽しみ♪

やりたいこといっぱい~。

  


Posted by marble-b at 11:00Comments(8)ハンドメイド

2011年10月31日

最終日です!

「あみちくや てづくり展vol.2」本日で最終日となりました。
長いようで短かった8日間。今日で終わっちゃうなんて
何だか淋しいです。。。

ラスト一日ですがダダーっと追加納品です!

あぁ。初日納品分の作品達、紹介してなかったな・・・と今更。
写真も撮ってなかった・・・(TT)
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

新作はコチラ↓全てネックレスです。









今日は微妙なお天気ですが、何とか雨も上がりました(^^)
最終日、あみちくやメンバーと会場でお待ちしております♪

みんなの新作を見るのも楽しみ~~~♪♪♪

皆様、是非遊びにいらして下さいね♪

**********
●あみちくやメンバー
ha*taさん・Hanazoさん・yu-ka。さん・はんぶんこ。さん

●ゲスト作家さま
なみへいさん・TASUKEさん

*かぎ編み小物・布小物・アクセサリーなど。
*備前焼sale同時開催!格安にて販売しております。

ほんだ画廊 岩瀬郡鏡石町本町154-8 TEL 0248-62-1238
時間・10時~18時まで。

  


Posted by marble-b at 08:58Comments(0)イベント

2011年10月30日

てづくり展♪追加です。

ほんだ画廊さんで開催中の「あみちくや てづくり展vol.2」
明日(10/31)までとなりました!

今日も頑張って追加納品!
お昼すぎくらいに納品できるかなぁ。

今回はシェルのキラキラチェーンネックレスを(^^)




今回のお気に入り♪自分用にしたい気持ちをグッと抑えつつ(^^;)


切手型の音符も可愛い♪


グリーンの靴♪オレンジはネコちゃんと星です☆

**********
●あみちくやメンバー
ha*taさん・Hanazoさん・yu-ka。さん・はんぶんこ。さん

●ゲスト作家さま
なみへいさん・TASUKEさん

*かぎ編み小物・布小物・アクセサリーなど。
*備前焼sale同時開催!格安にて販売しております。

ほんだ画廊 岩瀬郡鏡石町本町154-8 TEL 0248-62-1238
時間・10時~18時まで。




  


Posted by marble-b at 11:16Comments(0)イベント

2011年10月29日

あみちくや手作り展♪



羊毛ボタンのぱっちんピン。追加の追加です(≧▽≦)
今日は帰宅後に勢いで頑張って作りました~!

明日、納品に行きたいな。。。
娘は微熱で寝ちゃったので朝には下がってることを祈って!!!





イベントあと3日間開催してます!ラストスパートがんばります。

皆様のご来店、お待ちしております♪♪♪  


Posted by marble-b at 00:25Comments(0)イベント

2011年10月27日

イベント4日目!

10月24日(月)~31日(月)まで開催しております「あみちくや てづくり展vol.2」
今日で4日目になります!

初日から沢山のお客様にご来店、ご購入いただき本当にありがとうございます。

日々、追加追加でみんな頑張って新作を作ってますよ~♪

私も頑張って追加納品を。


この時期になると始まる羊毛作品♪



ショールピン。キラキラバージョン(^^)
シェルの粉末を入れてみました。


会場の様子をちらりと♪




今日はとっても良い天気で気持ちいいですね。
ドライブがてら、鏡石町までいかがですか?♪
皆様のご来店、心よりお待ちしております(^^)  


Posted by marble-b at 09:21Comments(0)イベント

2011年10月24日

はじまります♪

本日10/24(月)~10/31(月)まで「あみちくやてづくり展」に参加します。

先週末に搬入を済ませたのですが、娘のお迎えやら行事やらで
バタバタとしてしまい写真撮れなかった(><)

今日の作品写真は当日持って行く追加分なのですが、こんな感じの雰囲気ですicon10


押し花をコーティングしたネックレス。ドライあじさいのも搬入済みです。
3個セットの信号みたいのはプッシュピンです。


昨年、作り置きしてた樹脂どんぐりはブローチに。
青のキラキラキーホルダーは裏が時計の文字盤になってて可愛いのです。


ストラップたち♪

羊毛は・・・期間中にちょこちょこやりますスミマセン(T T)

 



久々のイベント楽しみです♪
みなさま是非遊びにいらしてください(^^)  


Posted by marble-b at 01:57Comments(4)イベント

2011年10月19日

あみちくやてづくり展vol.2 ご案内。



本日2度目の更新はイベントのご案内です。
「あみちくやてづくり展 vol.2」に参加させて頂く事になりました。

また携帯画像(TT)
デジカメはあるのにSDカードが見当たらないという。。。
なので、同じ内容を書きます(^^;)

日時・10月24日(月)~10月31日(月)。一週間!わぉ!
時間・10時~18時まで。
場所・ほんだ画廊

●あみちくやメンバー
ha*taさん・Hanazoさん・yu-ka。さん・はんぶんこ。さん

●ゲスト作家さま
なみへいさん・TASUKEさん

*かぎ編み小物・布小物・アクセサリーなど。
*備前焼sale同時開催!格安にて販売しております。

ほんだ画廊 岩瀬郡鏡石町本町154-8 TEL 0248-62-1238



是非、お越し下さいませ。お待ちしております。

***************

昨年はお客さんとしてお邪魔したのですが凄く素敵だった~♪
思い出して、またウキウキわくわく。
昨年の様子はコチラ♪

さてさて。作品のほうは頑張って作ってます!
というか、あと数日頑張ります(@△@;)
今回は樹脂アクセと・・・余裕があれば羊毛も・・・という感じなのですが
余裕???なんて果たして???どうなることやらです。

それにしても皆さんの作品を見るのがすんごい楽しみ♪
楽しむぞ~~~~!わ~~~~~い!

あみちくやの皆様よろしくお願いします!!!  


Posted by marble-b at 13:47Comments(4)イベント

2011年10月19日

ドライあじさいの。



昨日、久々にシトロンさんへ納品してきました。
樹脂の作品も久々だ~。

ドライあじさいを樹脂でコーティングして
革で葉っぱを作ってネックレスにしてみました。
携帯写真なのでぼやけ~~~(ーー;)


こんなのも。あぁ~~真っ暗(TT)

この他にも何点か納品してきました☆
  


Posted by marble-b at 12:42Comments(0)ハンドメイド

2011年10月05日

再開。

レジン。
再開しました。

久しぶりのブログは何だかドキドキ(^^;)


ドライのアジサイを封入。
二層にしたので、お花が浮いてるっぽいの。
ブック型のロケットとピンクと白の淡水パール。
涙の雫型の大きなセッティングもいい感じ。
写真では分かりにくいけど、花びらの微妙なグラデーションがキレイ~。



ネックレスやバッグチャームやキーホルダーやプッシュピンや加工前のいろいろ。


カメオにコーティングしてみたり。

ホントはもっと沢山あって写真撮影したんだけど
曇りの日はダメだね。。。
晴れたらまた撮ろ~~
そのうちアップします。

レジン。また楽しめるようになってきました。
この勢いでイロイロがんばる~。  


Posted by marble-b at 11:15Comments(0)ハンドメイド

2011年07月14日

小人の森の音楽会



お義母さんにケイトウ(鶏頭)を頂いたので植え替えてみました。
ラベルに「小人の森の音楽会」って書いてあったの。
なるほど。カラフルな小人の帽子みたい(^^)

最近の私は、鉢の隙間にもじゃもじゃを敷き詰めるのがマイブーム。
鶏頭だけに鳥の巣のようにも見える?(笑)

自分で選ばないようなお花も新たな発見があって良いね♪
実は花屋で見かけても、可愛いけどちょっと派手かも・・・
なんて思ってお持ち帰りしたことがなかったの。
でも、こうやって植えると可愛い~~~♪♪♪お義母さんアリガトウ☆


庭のヒペリカム。だんだん赤く実ってきた~~~♪
3年位前に頂いた花束の中に数本入ってて
試しに挿し木してみたら大成功!
今では増えすぎて困るくらいに(^^;)
簡単に根付くのでお試しあれ~。


背の高~いボックセージ。
風に吹かれてゆ~らゆ~らら~。
爽やかだー。

*******

話はガラっと変わりますが最近の悩み。
携帯の「迷惑メール」のこと。

今のアドレスにしてから約10年。
ここ数年、迷惑メールも増えつつあって
そのつど拒否設定などしてたんだけどね
そのうち増えすぎていちいち設定すんのも面倒になってきて
アドレス変えるからいいかーなんて放置してたの。

メールの着信音もハンパないので
半年くらい前からメールは無音に(ーー;)
友人からのメールは見逃さないように、ちょくちょくチェックしたりして。

でもさ、昨日一日の迷惑メール数220件ってどうなのよ!!!
最近では、その中に紛れ込んでる大切なメール達も見逃す始末(TT)

もしかして、ブログ見ていただいてる方の中にも
メールしたのに返事こないーって思ってる方がいらっしゃるかも?
なんて、急に心配になったのでした。。。(><)あうぅ。

アドレス変更が一番手っ取り早いのは分かってるんだけどさ。
震災後、更に変えづらくなってしまい。
もやもやもやもや。。。

ちっちゃな悩みでした。  


Posted by marble-b at 10:24Comments(2)日々あれこれ

2011年07月04日

布布布。。。

布モノいろいろ作ってます。



クリアハンドルのギャザーバッグ。
4ヶ月前にほぼ完成しかけていたんだけど
重い腰を上げてやっと仕上げました(^^;)


一応リバーシブルで裏はブルーの花柄。



ミニボストン。
持ち手とマチ部分はお気に入りのキレイな草色の布。
画像暗いね。。


内布はリネンのキルティングです。


お花のピンクッション。
ちくちく手縫いしました。謎のお花と針山のHARIをステッチ。


フィードサックのがま口。
こちらも手縫いで。
下半分の布はミニボストンと同じ草色。
以前、樹脂で作ったクローバーのチャームをぽちりと。


シュシュいろいろ。

この時のバッグ達と一緒にシトロンさんへ納品予定です。


作ったものいろいろ眺めてみて、ポイントにボタンがぽつりぽつりと。
そうなのです。ボタン好きです私♪

多分、私に布モノのイメージはないだろうなと思いつつ・・・うへへ。

  


Posted by marble-b at 14:48Comments(0)ハンドメイド