2010年06月30日

びーだま作り

びーだま作り

ワークショップについて。。。なのですが。。。
沢山の方からお問い合わせを頂いておりましてありがとうございます(><)

実は数ヶ月前に声をかけて頂いていた方たちと
水面下で(?)いろいろと計画を練っていまして
試験的に、ごく少人数でびーだま作りでもしてみようか?
ということになりました。アトリエ・キュキュロンさんにて。

シリコン型を使うので、セッティング台に流すより比較的簡単なのですが
不透明の型なので、型から外すまではパーツのズレや気泡の入り具合など
確認することができず、外してからのお楽しみ〜的なものになっちゃいますが(^^;)
まぁ、それも楽しみかも?強引?(笑)

樹脂は性質上、湿気に弱く雨の日に流し込みをすると表面がボコボコになっちゃいます。
今の時期はなかなか日程をたてるのは難しいですね・・・なので、まだ未定(TT)

自然乾燥の為、夏場は1〜2日で硬化します。
冬は最悪で硬化まで一週間くらいかかります(><)

一日で全て完成させることはできませんが
週一くらいで2回、一回目は流し込み。二回目は型出しでネックレス等に加工。
てな具合だったらできるかも(^^)

ワークショップやらないんですか?って聞かれて
ごめんなさい。っていつもお断りするのも辛いし。。。
何よりも、出来ることならば皆で楽しみたい〜って思いが強いのです(^^)

水面下で動き始めていたワークショップの練習が成功した暁には
回数は多くできないかもしれませんが、もし上記の方法でも
やりたいという方がいらっしゃれば、募集させてもらおうかな?
と思っております。
 
やってみたいって方、どれくらいいらっしゃるのだろうか???

びーだま作り

<追記>レッスンの日程は後日ブログにて告知させて頂きますので、しばらくお待ち下さいませm(__)m

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
銀世界。
ちょうちょ♪
イベントのお知らせ。
お知らせ。
忘れんぼ。。。
秋色の。
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 銀世界。 (2013-01-15 14:21)
 ちょうちょ♪ (2012-11-27 14:43)
 イベントのお知らせ。 (2012-11-25 10:55)
 お知らせ。 (2012-11-07 16:29)
 忘れんぼ。。。 (2012-11-05 11:42)
 秋色の。 (2012-10-29 12:47)

Posted by marble-b at 12:48 │Comments(22)ハンドメイド
この記事へのコメント
は~い!!
って、しつこいですね。
は、は、夏休み中ですね、私も何の疑問もなく、、、^^;
ブログはチェックしているつもりですが、
予定が決まりましたら、連絡くださるとありがたいです。
楽しみにしています。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2010年06月30日 13:01
ぜひぜひ参加したいです!
めえぷる展でmarble-bさんにもう一度会いたかったのに
風邪をひいてしまい行けなかったのです><
marble-bさんのお人柄&作品のファンなので
ワークショップでの再会を楽しみにしております♪
Posted by rinmama at 2010年06月30日 13:31
はい!はーい!(^∀^)/
ぜひぜひ!やりたいですー!!!

具体的な進め方をアップしていただき
よりやってみたい気持ちが盛り上がっていますー!
楽しみ楽しみー♪

日程はお天気まかせですよね~^^;
出来れば夏休みの後がいいですね
7月はすでに予定パンパンでした・・・>_<

小学生(4年と6年)でも参加可能なら
娘っこ達にも参加させたいです~*^v^*
Posted by チビ母 at 2010年06月30日 13:37
わーいわーい教わりたいです〜(^O^)ワクワク♪

昨日も夜な夜なセッティングに流しこんでたんですが、がっかりーな膜張りです やすりでこすればましになりますかね〜?でもほんと楽しいですねo(^-^)o
Posted by もまもま at 2010年06月30日 15:45
先日はめえぷる展でお会い出来て嬉しかったです♪
わたしも是非参加したいです!
楽しみにしておりますので、
開催の際はぜひ一声かけて下さいませ!!^^
Posted by ぴこりん at 2010年06月30日 17:11
はぁ〜い(*^_^*)
私もぜひ参加してみたいです♪♪

楽しみにしています☆
オマケにいただいたビ−玉とてもかわいかったですぅ(*^_^*)
Posted by Karin's Flower at 2010年06月30日 17:23
先日はめえぷる展お疲れ様でした~~!
ぼっこ。。は末っ子風邪で参加できなかったんですの。

開催の暁にはアタシも参加希望です!!
ぜひよろしくお願いしま~~~す。
Posted by ひなたぼっこ。。 at 2010年06月30日 18:51
こんばんは~!
めえぷる展、お疲れ様でした。

marble-bさんの可愛い樹脂アクセサリーの世界。
大人気も頷けます。うふふっ。
ワークショップ、頑張って下さいね~。

先日、お持ち帰りした子、とってもお気に入りです。
大切にしますね♪
素敵な作品をありがとうございます。
Posted by lulu*lulu* at 2010年06月30日 22:00
私も…やってみたい…な…
でも少人数でしょうから出来るようでしたら
お声かけていただきたいです~!
キュキュロンさんに言っていただければ
私のところに伝わりますので~。
…ていうかビー玉ほしいのです…
Posted by suinuisuinui at 2010年07月01日 19:22
>ぐーもぐさま。
夏休み中ですね!了解しました~(^^)
ただ・・・もれなくうちの娘もついてきます(^^;)
予定決まりましたら連絡しますね♪
Posted by marble-b at 2010年07月01日 22:28
>rinmamaさま。
ありがとうございます(>v<*)
実は私も、またどこかでお会いできればいいな~
なんて思っておりました(^^)
日程決まり次第、お知らせしますね。
体調はいかがですか?
お体、お大事になさってくださいね☆
Posted by marble-b at 2010年07月01日 22:37
>チビ母さま。
夏休みの後って事は9月以降?でいいのでしょうか?
なるべく早めに日程出せるように検討しますね(^^)
4年生と6年生だったら大人がフォローすれば
できますよ~(^^)
まだ、講習代をご案内していないので
次回、それとあわせてご検討頂ければと思います。
宜しくお願いします~。
ギリギリのラインでがんばります(^^;)
Posted by marble-b at 2010年07月01日 22:56
>もまもまさま。
一緒にやりますか~?(^▽^)♪
膜張り!!!すっごいわかります!!!
私も何度も経験済み(TT)
湿度が高いとなるみたいなんですよね。。。
そんな時、ひたすら磨きます!
私は200番台から2000番まで5段階くらい使って
ヤスリがけして、その後コンパウンドで磨いて
最後にコーティング!
うまく行かなかったときって、復活させるのに
ホント手間がかかるよね・・・(TT)
がんばろ~~~(><)
Posted by marble-b at 2010年07月01日 23:12
>ぴこりんさま。
こちらこそ先日はお会いできてうれしかったです!
また後日、詳細をアップしますので
もうしばらくお待ちくださいね♪
宜しくお願いします~。みんなで楽しみましょう(^^)♪
Posted by marble-b at 2010年07月01日 23:16
>Karin's Flowerさま。
ありがとうございます(^^)
先日のびーだま。。。
失敗作をお渡ししてしまってスミマセン(><)
もっとちゃんとできるように、いろいろと
封入する素材も準備する予定でおります。
宜しくお願いします~(^v^)
Posted by marble-b at 2010年07月01日 23:23
>ひなたぼっこ。。さま。
こっちゃん大変でしたね(TT)
ホント子供は予測不能ですよね。。。
その後はどうですか?
花火写真拝見しましたが、だいぶ落ち着いたのでしょうか?
ひなたぼっこさんとは、ずっとすれ違いで
なかなかお会いできてなかったですよね(><)
みんなでワイワイ楽しみたいですね~(^^)
連絡しまーーーーーす☆
Posted by marble-b at 2010年07月01日 23:37
>lulu*さま。
先日はどうもありがとうございました(^^)
私、lulu*さんの作品の大ファンなのです!
めえぷる展では、ゆっくり拝見できず。。。だったので
キュキュロンさんに納品されるのを楽しみにしていますね♪
ワークショップ楽しみながらがんばります~♪
ありがとうございます♪♪♪
Posted by marble-b at 2010年07月01日 23:46
>suinuiさま。
少人数と言っても多分1クラス4~5人くらいかと。
何回か、やりたいなと思っているので
もし予定が合えば是非参加してください~~~(^o^*)
これから、試作も兼ねて沢山びーだま作りますよ~。
どこかで出会ってもらえるかな?(^^)
キュキュロンさん経由で連絡しますね♪
Posted by marble-b at 2010年07月01日 23:55
いいないいなぁ!
もちろんワタシもまぜてください~!!
もし、午後でも開催が可能でしたら。。。なんですが^^;
Posted by pan paka panko at 2010年07月03日 19:49
>pan paka pankoさま。
もちろんもちろん喜んで(^O^)
午後からも視野に入れて検討してみますね〜!
なるべく早めにお知らせしなきゃと焦っておりますが、お天気次第…。がんばります!
Posted by marble-b at 2010年07月04日 16:01
ワークショップ、いいですね。参加したいのですが、都合が…。

びーだまかわいいですね。シトロンさんに納品予定とかありますか?
Posted by かんの at 2010年07月05日 12:47
>かんのさま。
今日、シトロンさんに一つだけ納品予定です!
がんばって作りますね〜(^^;)
Posted by marble-b at 2010年07月06日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。