2011年06月21日

お花達。お庭編

昨日に引き続き現実逃避のガーデニングブログです(^^;)
今日はお庭編。

今年は庭作り&DIYがしたくてしたくて
本を読みあさったりネット検索しまくったり。
出来ないから余計したくなるんだよね。

でもね、レンガ敷いて小道作ったりさ、石積んで花壇作ったりさ。夢だな(TT)

そんな夢とはまだまだまだまだ、ぜ〜んぜんかけ離れた庭ですが、ちょろっとご紹介。


左・マトリカリア毎年わしゃわしゃ咲き乱れます。
右・ジニア黄の前にアメリカンブルーがあるんだけどね、まだ咲かず。
隣の葉っぱはレモンバーム。グレコマがいい仕事してくれてます。


左・クリサンセマム ムルチコーレ
右・カモミール。娘が昨年、季節外れに種まきしたもの。
花を付けずに冬越しして咲いてくれました。


左・赤花ジャコウソウ(タイム)。白花の伊吹ジャコウソウと
ピンクのクリーピングタイムは花が終わっちゃったんだけど
この赤花は、いつまでも咲き続けてる〜優秀だ。
右・宿根ビオラ コルナータ


左・ガザニア。隣の咲いてないのはクリーム色のガザニア。
右・ガザニア オレンジムース。昨日の寄せ植えにも登場しました。キレイな色。


エーデルワイス。どこがお花なの?って感じの地味さだけど
銀葉好きの私にはたまりません。


大好きエリゲロン。毎年いろんなところから出てくる出てくる。
冬の初めまで咲いてくれます。これからもっと、もっさ〜っとなるぞ〜。


左・アフリカンサン(西洋ツキミソウ)
右・アスチルベ、まだ蕾だけど今年は新芽を虫に食べられちゃって残念なことに。 


左・アゲラタム。少し背の高い品種。今はいろいろあるのだな〜。
右・ペンステモン エレクトリックブルー。昨年枯らしちゃったのでリベンジ。
切り戻して、これだけになっちゃったけどまた咲くさ〜。


左・サルビア コスミックブルー(シナロアセージ)。
右・サルビア クリスティン?かな?


サルビア パテンス。薄いブルーと濃いブルーの2色植えてます。分かる?
青空のような色にうっとり。


咲いてませんが・・・
左・コモンセージ。
右・サルビア クレベランディ(クレベラントセージ)


サルビア コクシネア。白は切り戻しちゃったので少ししか咲いてないね。
白の前にあるのは、サルビア ネモローサ。コチラも切り戻し後。
ピンクと紫があります。蕾もまだまだいっぱい。白のネモローサも欲しいな〜。


左・ブルーサルビア。一年草かと思いきや気付いたら出てきてた。
きっと落ち葉がいい具合にマルチングしてくれたんだろうな。嬉しい。
右・ピンボケですがラベンダーも咲いてます。
奥の斑入はアジュガ。左のこんもりはブッシュバジル?
今年は食べることはできないけど、小さな葉っぱが可愛い。


左・コキアも徐々にワサワサしてきました。
右・庭のすみにポツリと。可愛い。カスミソウ?


ヒペリカムの黄緑の葉っぱがキレイ。
蕾がいっぱい。花後の赤い実が大好き。


アリッサム。昨日の載せ忘れ。
ワイヤープランツと寄せ植えにしました。
下からぴょろ〜んとワイヤープランツが出てきていい感じ。
今後に期待。


左・ロベリア
右・ランタナ。カラフルなランタナは苦手なんだけど
この黄花は好き。蕾が小さな星みたいで可愛いの。


左・アイビーで遊んでみました。オタマっぽい〜。
右・元気いっぱいセダム。

そうそう、今年はベリー系が全滅でした・・・
娘の記念樹のジューンベリーや
ブルーベリーは1つも実らず。
食べれないんだけどね。

こんな感じでモジャモジャの庭です。。。
舌噛みそうな難しい名前ばっかりで疲れた(^^;)

まだ物足りない。もっといじりたい。
あ〜あ〜あ〜。  


Posted by marble-b at 14:02Comments(2)日々あれこれ

2011年06月20日

お花達。鉢植え編

植物に癒されます。
今年は庭イジリせずに鉢植え中心に楽しむか~と思っていたけど
やっぱり無理(><)
いろいろと防備しながら、やってしまっています。。。

今回は写真多めです。


玄関。「コケサンゴ」のオレンジの実とぷちぷちの葉っぱ可愛いすぎる!!!

庭のお花をちょこっと。「マトリカリア」「ジニア」「マサキ」です。
同居なので和の雰囲気も残しつつ黒塗りのトレーで(笑)
隣に金魚の水槽があるもので、後ろにモーターと餌ビンが写り込んでしまいお恥ずかしい(^^;)

では、玄関周りの鉢植えから。

「メカルドニア ゴールドダスト」
今年初めて植えたけど、すっごく可愛い。四角いレンガっぽい鉢もお気に入り。
近所のコ〇リで、これ系のテラコッタがなんと半額処分セールだったの!
田舎だから、きっと買うお客さんも少ないのだな(^^;;)
この他にも3種類あって、殆ど買い占めてやった(笑)わーい、わーい。
でもね実は昨年、同じ鉢を定価でいくつか買ってしまっていました・・・


「オーストラリアン ブルーベルズ」
ベル状のブルーのお花、色も形も大好き。すっきりした葉っぱも爽やかで良いね。


左「プチロータス ジョーイ」「ヘリクリサム コルマ」「ガザニア オレンジムース」
「ベロニカ ゴールドウェルかな?」「オレガノ ケントビューティー」「プミラ」の寄せ植え。
プチロータスはピンクの房状の花がもりもりになってくみたいで楽しみ~。
ベロニカは一房しか咲かなかったよ~何で~~~。

右「リシマキア オーレア」「ジニア白」「ジャーマンダーセージ」の寄せ植え。
とにかく今年はセージ、サルビア系が気になって仕方がないのです。
このセージ、銀葉とブルーの花が本当に美しい。。。
庭のセージ達は、また後日。


「フランネルフラワー」本当にネルっぽいの。
花びらの先がグリーンになってる所も可愛い。
「バコパ」「クローバー」の寄せ植え。


こんもり咲く「キンギョソウ」「スーパーベル」
アプリコット色がすき。
キンギョソウ、ちょっと水不足だ・・・ごめんよ。
買ってすぐに摘芯したので、やっと咲き始めました。大きくな~れ。


紫のお花は「カエノリナム ドリームキャッチャー」
右のは「斑入 タイム」ピンクの小さい花が咲いてる~。
スカビオサと寄せ植えにしたんだけど今は蕾だけでした。

お庭編へつづく。。。  


Posted by marble-b at 15:10Comments(4)日々あれこれ

2011年05月16日

お花のピンクッション。



ずっと作ってみたかった形。
お花のピンクッション。
試作なのでリネンだけでシンプルに。

こんな感じかなぁ~?試作だしね~と適当にちくちくしてみたら
やっぱり途中で、なんかイメージ違う・・・とヤル気ダウン(ーー;)

そんなこんなで、中途半端で放置しちゃってるものが他にもゴロゴロあったりします。

頑張れ私。  


Posted by marble-b at 13:40Comments(4)ハンドメイド

2011年05月13日

気付けば春でした。



水曜日から娘が登園再開しました。
久しぶりの一人時間。
まず初めに何をしたかっていうと・・・花屋巡り(^^;)

北海道はまだまだ寒くて、5月に入っても雪が降ったの!
帰ってきたら福島はすっかり春で、何だか出遅れた感が(><)

あまり値段も見ずに迷わず欲しいものをポンポンとカゴに入れていく私。ありえない・・・
う~~~~ん。相当ストレス溜まってたんだな。と自己分析(笑)

でも、まぁ花を買うことでストレス解消できるなんて簡単な私。

手前のピンクの小花はクリーピングタイム。
カーペット状に広がってキレイなんだよね~。
去年実家から持ち帰った小さな苗は
あまりにも小さすぎていつの間にか消えちゃてたicon11
いっぱい増やすぞ(^^)

あとは、寄せ植え用にワイヤープランツとか
去年うっかり抜かれちゃったface10ローズマリーとか。
その他もろもろ。

土いじりするぞ~っと思っても、外に出ると何だか落ち着かずソワソワしてしまう。
そのうちね。そのうち。



コチラは庭に咲いてる黄色い花達。元気が出る色!
黄花イチゴと・・・右のは何だっけ?あれれ?

そういえば、これは両方とも数年前に実家の母から分けてもらったもの。
庭を見渡すと、母の庭からもらった花がいたる所に!
大丈夫!母の庭の花達はここでちゃんと生きてるよ。  


Posted by marble-b at 11:53Comments(2)日々あれこれ

2011年05月12日

ただいま。

すごーくお久しぶりの更新。

前回の記事。勢いで書いてしまい
書いてるうちに、どんどん暗い方向にドヨ~ンと。。。
読み返すのが怖くなってしまって逃避してしまいました(><)

沢山の方にご心配をお掛けしてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

私も夫も娘も元気いっぱい暮らしております!

コメントを下さった、もまもまさん、ぼっこちゃん、suinuiさん
返信できなくて本当にごめんなさい。
みなさんの優しい気持ち、すごくすごく伝わっています!!!
本当にありがとうございます!!!
また笑顔で会いましょ~~~~~(^^)

連休明け、やっとこさ自宅に戻って参りました。
震災後、娘と二人で兄夫婦の住む北の大地での1ヶ月半にも及ぶ居候生活(^^;)
その後、宮城の実家を経由しての帰宅でした。

北海道では沢山の元気と希望をもらいました。
娘が、ずーーーっと笑顔でいられた事がとにかく有難くて
ホント感謝感謝の日々でした。


宮城の実家はね、想像以上に悲しい風景に何故か涙も出なかった。
止まない心臓のドキドキと溜め息ばかり。
とても写真を撮る気にはなれなかった。

私の地元は、被害の大きかった地域で
避難場所になっていたのに津波で壊滅した小学校や
脱線して、くの字に折れ曲がった電車のことなど
幾度となくテレビでも報道されていた、あの場所です。

だけど実際に見てみると、もっと酷い場所が沢山ありすぎて。
想い出も何もかも根こそぎ持っていかれちゃったよ。

実家からすぐ近くの公園の真ん中には
小型船が流れてきてて、地元の子供たちや娘が
「新しい遊び場ができた」って無邪気に遊んでいました。
その姿を見て何て答えたらいいのか、すごく複雑な気持ちでした。

実家は形は残ったものの2m近く浸水してしまい、平屋なので何も残らなかった。
門の内側に大きな漂流物があって、玄関への通り道が無くなってしまい
それを撤去しないことには庭に山積みの瓦礫や汚泥の片づけが出来ず。

震災一ヶ月半後でも、家の中はドロドロのままでした。
それでも母は毎日自宅まで通って片付けの日々だったとの事。
漂流物は撤去してもらう見通しがついたらしく
撤去後はボランティアの方に手伝って頂きながら片づけを進める予定との事。
ボランティアのみなさん、本当に有難いです。

植物大好きの母の庭、ホントだったら今頃春の花達が咲き乱れている頃だね。
母は瓦礫の中から海水をかぶってしまった植物を見つけては
そのまま放って置くこともできず新しい土を買ってきて鉢に植え替えてみたそうな。
「病気だよね~」なんて笑いながら話す母。なのでした。

あ~~~何だか心残りがいっぱいで戻ってきちゃったよ。
また時間見つけて宮城に戻るぞ~!
でも一番は自分の娘、家族を守ること!

次回はきっと明るい記事で☆

  


Posted by marble-b at 12:43Comments(2)日々あれこれ

2011年03月21日

あれから…

311大地震
あれから、もう10日なんですね…。

宮城県東松島市の実家は津波で壊滅してしまい、町は瓦礫の山となりました。
外出していた母と兄は無事!
その時、自宅にいたであろう父は残念ながら帰らぬ人となりました。

私は高校時代から結婚前までの大半を石巻で過ごしました。
実家のある東松島、石巻、牡鹿半島、南三陸町には沢山の友人達がいます。

被災地では、徐々に携帯の電波が復旧し、安否不明だった友人達ともやっと連絡がとれるようになりましたが、未だ見つかっていない友人や家族の話、そして悲しい知らせも…。

こんな悪夢のような事がおこってしまったなんて。
本当に酷すぎる。
でもこれは現実。しっかりと受け止めなくては。

あの場所で生還した人達は、みなギリギリの所で壮絶な体験をして奇跡的に助かった人達ばかり。
電話が繋がって、お互いに泣きながら励まし合っても、今は声を掛けることしかできないのがもどかしすぎる。すぐに現地には行けないし、物資も今はまだ送れない。

だけど皆、元気でいればまた必ず会えるって、あの瓦礫の中で前を向いて頑張ってる!

自分に何ができるのか自問自答の日々。  


Posted by marble-b at 17:51Comments(3)

2011年03月10日

布モノ。



久々のミシン。
始動第一弾は「たてながトート」
A4サイズがすっぽり入る大きさです。

久々すぎて自信がなかったので(^^;)形はシンプルに。
クシュクシュさせた布をくっ付けて遊んでみました♪


リネンに茶のギンガムのクシュクシュ。
小さなボタンを3つランダムに並べてみたけど見えるかな?
内布の淡いパープルのストライプ、チラ見せさせたくて
外布からちょびっとはみ出して縫いました。
持ち手にもちょこっとアクセント♪
パッチ部分は、甘さを抑えるためにミシンでジグザク〜。


外布はチョコレートブラウンっぽい?くったりした質感がスキ。
上のバッグの内布と同じ生地でクシュクシュ。
パープルのレトロボタンを赤い刺繍糸で。
このボタン、私が4〜5歳のときから持っていたものです。
以前、実家からいろんなレトロボタンを持ってきたので使っちゃった〜☆
見えないけど、これもパープルのパッチ部分をジグザグ。
内布の茶のギンガムチラ見せ♪


リネンにダブルガーゼのストライプでクシュクシュ。
両端にレースで爽やかに。
内布は白地に白のドットで、より爽やかに!
パッチのジグザグも内布と同じです。
古美色のメタルボタンは赤い糸で〜♪

こんなのも。。。

リネンとフィードサックで10cmバネポ。
パッチ部分は地道に手縫いで〜。
ちょこっと手直ししたいとこがあるので
納品に間に合えば持って行きます。

今回の布モノは近々シトロンさんに納品予定です。
久しぶりの納品なのでいろいろ持って行きたいな〜もうちょっとがんばる♪  


Posted by marble-b at 12:22Comments(4)ハンドメイド

2011年02月17日

明日はドロップスイベントです♪

先ほど(?いや、だいぶ前です(^^;))夜の搬入&ディスプレイが終わり帰宅いたしました~(^^)

明日は、いよいよ待ちに待ったドロップスさんのイベントです♪
会場には作家さん達の素敵な作品が、いっぱーい並んでましたよ~~~(^▽^*)

私は予想通り搬入ギリギリまで作業してました。。。やっとできた~!
今回、レジンでいろいろアクシデントがあったんだけど
何とか間に合いました。

夜の撮影なので暗いですが。。。


レジンで初のピアスを作りました。
小っちゃくて大変だったけどがんばりました!


ボールチェーンに片側だけレースを通してクシュクシュっと♪春らしく♪

右側のだけ色んな石やパーツを入れてレジンを盛ってみました。


ボールチェーンのネックレスいろいろ。


コチラは革紐ネックレス♪


ちょっと小さめのチェーンネックレスです♪


この前のイニシャル、増えました(笑)
羊毛ステッチの丸はバッグチャームになりました(^^)

こんな感じ。またha*taさんバッグとコラボっちゃった☆

ひっくり返っても大丈夫!裏も可愛くしてみました~。

写真に撮ってないものもイロイロありますよ~(^^)

明日は私もお友達と午前中に遊びに行きます♪
たのしみだなぁぁぁ~~~♪♪♪

皆様、明日は是非ドロップスさんのイベントへ~~~(*^▽^)ノ

  


Posted by marble-b at 23:05Comments(0)ハンドメイド

2011年02月15日

乾きません。。。

レジンが乾きません。。。
そろそろ加工しちゃいたいんだけど、まだダメだなぁ(T T)
搬入当日ギリギリで作業してそうな予感(><)

そんなわけで今日予定していたことが出来ずに
うーん・・・何しよう?しばらくボケ~~~~。

とりあえず手を動かさなきゃ!と出来上がったのがコチラ♪



イニシャルストラップ。「M」に紫のお花をちくちく。
あと何個か他のイニシャルでも作りたいけど出来るかなぁ?

初のピアス作り。
☆ちっちゃなビオラのパーツには薄紫の石(何ていう石だったかな?(^^;))
☆トルコ石でできた小さなバラの花も可愛い♪

ゆらゆら揺れて、着けたら可愛いだろうなぁ~~~。

ピアスは5年くらい前に外してから、ずーっとつけてないんだけど
もう入らないかなぁ?
ピアス作りしてたら、また着けたくなっちゃった。

これらはドロップスのイベントに出品します。

  


Posted by marble-b at 13:43Comments(2)ハンドメイド

2011年02月14日

今年も超簡単(^o^;

我が家の今年のバレンタイン。
今年も超簡単♪
娘と一緒に作りました♪

ロイズ風ポテチ(笑)とBigな苺チョコ&バナナチョコ。

ポテチうますぎる〜(≧ω≦)
  


Posted by marble-b at 16:20Comments(2)日々あれこれ

2011年02月14日

ドロップスvol.4 イベントのお知らせ。

告知がすっかり遅くなってしまいましたが
2月18日(金)ドロップスさんのイベントに参加させて頂きます♪

部屋にこもって黙々と作っております。。。

レジンのネックレス等は、まだ完全に乾いていないので
(金曜日に流し込んだので明日には硬化してくれるといいんだけど・・・)
お見せできるものからどうぞ〜☆


やっぱり今回もお花のぱっちんピン。
クローバーが入ってるのもあります♪


パステルなぱっちんピン♪


羊毛ステッチの丸は、春らしくビオラとムスカリ♪
白い小花はなんだろ〜?(^^;)ノースポールにしとこう(笑)
これはヘアゴムじゃなく、違う何かになる予定。パーツ入荷待ちです。

シロツメクサの刺繍のネックレスも作りました。
前回の雫型より小ぶりです。


またまた羊毛ボタンのぱっちんピン作っちゃいました。
この前のより、少し大きめ?(^^)

こんな感じで、今回はレジン以外にもちょこっと出品いたします。

レジン作品は乾き次第アップしますね(^^)

今回もドロップスのカリスマ作家さん達はじめ、素敵な作家さん達が参加されます(o^∀^o)
私も、お客さん気分でお買い物にいきまーす。楽しみ♪




ドロップスさん、画像お借りしましたm(_ _)m
お世話になります。どうぞ、宜しくお願い致します♪♪♪

  


Posted by marble-b at 13:48Comments(4)ハンドメイド

2011年02月07日

楽しい一週間でした♪

アトリエ・キュキュロンさんにて開催された「ふわもこ展」
昨日で終了いたしました。

沢山のお客様や作家さん達にもお会いできて、とても充実した楽しい一週間でした。
本当にどうもありがとうございました♪

キュキュロンさん、今回も大変お世話になりました。
素敵な時間をありがとうございました☆

ご近所なのをいいことに、ちょこちょこ出没して
「あみちくや」メンバーの店番の邪魔をしてごめんなさい(^^;)



イベントの初日に「あみちくや」の皆に
「イニシャル作って~♪」と言われ。。。
嬉しくて勢いで、ちくちくちくちく~~~っと作ってみました(^O^)

それぞれのイニシャルをリネンに刺繍して
YさんとMさんは鍵のセッティングでネックレスに。
Kさん2人はバッグチャームにしてみました。
綿を入れてモコモコに~♪

楽しかった~~~♪
プレゼントに~っと思ってたんだけど
はんぶんこちゃんに「ハギレちょこっとちょうだい♪」と
お願いしたところから、いつの間にか物々交換会のようになってしまい。。。

もうすごいよ~~~~私、わらしべ長者気分だよ~~~♪♪♪



yu-ka。ちゃんからは紫の花柄が可愛いふんわりトート!
Hanazoさんからは手編みのバッグ!紫のお花のコサージュ付き!
はんぶんこ。ちゃんからは山盛りのハギレ(宝)とオーダーしていた夫用のマフラー!

あとね、はんぶんこ。ちゃんのお子達が持っていた謎のふわふわちゃん、
うちにも~くれぇ~とねだったら、のっぺらぼうのもこもこと
目鼻のパーツを頂いちゃった(>▽<*)
娘と一緒に作ってみたよ(^^)ふふふ。可愛い~。

いやぁ~。。。それにしても、本当にこんなに良かったのだろうか。。。
みんなみんな、本当にありがとーーー!!!
また、何か作るからね!!!

**********

さ~てさ~て。
次のイベントが2月18日!
わぁぁぁ大変だ(><)
わかっていたけど遊びすぎました(TT)

お天気の日を狙って樹脂の流し込みをしなきゃ。
今の時期って何日で硬化するのか??久々すぎて謎。。。
オーダー品も一緒に仕上げます☆
よし!がんばるぞ!!!

告知はまた改めて~♪  


Posted by marble-b at 11:01Comments(14)ハンドメイド

2011年02月01日

こ、これはっ∑( ̄△ ̄;)!!

昨夜、羊毛材料をゴソゴソしていたら
夫が突然「羊毛ちょっとちょうだい」と言ってきた。
何色でもいいと言うので適当に黄色を手渡してみた。

私が作るものをいつも簡単そうに眺めていた夫。

きっと形にならず、難しかった~と挫折するに違いない(笑)
とニヤニヤしながら様子を伺っていたら。。。



こんなんできてたーーー∑( ̄▽ ̄;)!!
な、なにこれ?!!!(笑)
ニワトリになりきれなかったヒヨコだそうです。



全体のフォルムをどうぞ。
ふっ。可愛いやつめ(笑)  


Posted by marble-b at 11:59Comments(8)日々あれこれ

2011年01月25日

刺繍のもこもこ。





増殖しました☆
刺繍のネックレスとストラップです。

ネックレスは、シロツメグサと謎の紫のお花(笑)

青いお花と蝶の・・・fuwaってステッチしたんだけど
よ、読める?
ぶっつけ本番のフリーハンドなので・・・と言い訳(ー▽ー;)

それから、前回作ったミモザネックレスに続き
ミモザリースのストラップを作りました。
ミモザ好き~~もっと何か作るかな♪

イニシャルはとりあえずAだけですが、増えるかどうかは謎で(笑)

思うがままにちくちく楽し♪

アトリエ・キュキュロンさん「ふわもこ展」に出品いたします*  


Posted by marble-b at 10:59Comments(5)ハンドメイド

2011年01月21日

「ふわもこ展」のお知らせ。

イベントのお知らせです♪

アトリエ・キュキュロンさん
ミニギャラリーcoco koyaにて

「ふわもこ展」が開催されます。

*参加作家さん*
あみちくやメンバー(ha*taさん。Hanazoさん。はんぶんこ。さん。yu-ka。さん。)
ひなたぼっこさん。Happykopettoさん。ナチュリさん。 まりもさん。zookuucafeさん。chieさん。

1月30日(日)〜2月6日(日)

*OPEN*
日・月・水・(木のみ14時から)・金
10時〜16時

須賀川市矢田野藤原136−2
cucuron.shop電話番号
0248−68−2378

****************

嬉しいことに私も声を掛けて頂きまして
ちょこっと参加します〜♪
「ふわもこなもの〜」ということなので、今回は樹脂以外のもので参加♪



羊毛ボタンのヘアゴムやヘアピン。
つばめさんネックレス。
前回記事の羊毛ネックレスや年末から作ってた
羊毛ステッチのヘアゴムも出品いたします♪
(X'masプレ企画の当選品以外のも)



コチラは今さっき作りました出来立てほやほや(笑)
リネンにちくちく刺繍をしてみました。
ミモザのネックレスです♪
綿を入れて形成したのでもこもこ。

あと1週間ちょっとあるから、もう少し何か作ろ〜♪

みなさん、どんな「ふわもこ」な作品を作ってこられるのかな〜とっても楽しみ(*^v^*)  


Posted by marble-b at 12:22Comments(4)ハンドメイド

2011年01月19日

ネックレスちくちく。



ネックレス作りました~。
羊毛と刺繍糸でちくちく。
「すずらん」っぽいイメージのはダーラナホースのチャームで涼しげに♪
「はなかご」のはレトロな自転車くっつけました(^^)
自転車乗ってお花を摘みに~♪
  


横から見るとこんな感じ。モリモリでしょ(笑)

今月末から行われる、あるイベントで置かせてもらいます。
詳細は後ほど♪  


Posted by marble-b at 12:39Comments(4)ハンドメイド

2011年01月13日

脱線。



今月末~来月にイベントを2つ予定しておりまして
いつもギリギリにならないと動き出せない私なので
今年は早め早めに行動するぞーっと重い腰を上げてみました。

でもね、やっぱり脱線。。。
私にしては珍しくチャームだけでネックレスを作ってみました。
ちょこっと気分転換になった~。

今月末のイベントは樹脂以外の作品を予定しています☆
告知はまた後日♪

******

年末から携帯の話ばっかりですが、また!!!(ーー;)

思い返せば新携帯を購入して2ヵ月後にお風呂の排水溝に流し
泣く泣く旧携帯を使っていた訳ですが、2~3日前から旧携帯の調子が悪く
ずーーっと圏外表示のまま。。。
仕方がないので、何か使えるものないかーーー?と引き出しをゴソゴソしたら
なんと7年前に使っていた携帯を発見!
充電してカード入れ替えたら、まだ使える~~~(@O@)

結婚前に夫と付き合ってた頃、使っていた携帯。
うぎゃぁ~メールやら写真やら、今となっては恥ずかしいものが
いっぱい入ってた~(^^;)

この携帯使っていた頃の事をいろいろ思い出して
ここ最近の悪妻っぷりを反省する訳ですよ(笑)

反省も束の間・・・
昨日オークションで、排水溝に流した携帯と色違いのものを落札。
私が以前購入した価格の3分の1になってた!もちろん新品♪
保証の問題とかいろいろ気になるけどね
最近携帯バカ高いから、オークションで購入するのも手だなーと思った次第。
何もトラブルがないことを祈ります(^^;)

さ~て、商品到着まで2~3日?
もうちょっと反省と懺悔の日々はつづくようです。。。



  


Posted by marble-b at 13:31Comments(2)日々あれこれ

2011年01月06日

お宝発見。

ただいまです。10日間の帰省より帰宅いたしました。長すぎ?(^^;)
帰省すると、気が抜けるせいか毎回風邪を引き実家で寝込む私でしたが
今年は大丈夫だった~良かった~。

実家での年末年始。とにかく食べまくり!おそろしい(>д<lll)
初詣は実母と娘と3人で石巻の日和山にて。
娘は大吉で大喜び!私は・・・小吉。うん。まずまず。
多くを望まず、ぼちぼち行こう。

娘と仙台で映画「チェブラーシカ・くまのがっこう」を見てきました。
放映している映画館、かなり少ないですよね。。。
なので実家からは電車と地下鉄乗り継いで結構な距離があるんですが
娘、たくさん歩けると自己暗示のnewスニーカーでがんばって歩きました!
ずっと見たがっていたので良かった~♪

そうそう、お宝とはねコチラですよ。


実母が結婚して間もないころ購入したという本。
昭和41年~43頃のものです。

子供の頃、手作りのワンピースにちくちくしてくれた
懐かしの刺繍図案が載ってたり
お母さんすごいな~と目を輝かせて見ていたレースのドイリーなど
実物はもう無いけれど、本のなかに沢山の思い出を見つけて
興奮してしまいました。

レトロな刺繍図案、んもぉ~大好き!
ちゃっかり持ち帰りました(^^)
母よ。残しておいてくれてありがとう!



これらは新年初ハンドメイド作品。
いつもの。。。な感じですね(^^;)

**************

昨年は私にとって、ぐ~っと世界の広がった一年でした。
皆様、本当にありがとうございました。
今年もいろいろ楽しいことして行きたいです♪
どうぞ宜しくお願い致します☆  


Posted by marble-b at 23:14Comments(4)日々あれこれ

2010年12月26日

プレ企画その後。

先日開催しましたX'masプレ企画。
無事25日までに当選した4名様のお手元に届きました~良かった(^^)
でもでも品物到着日が大雪だったので
ぐちゃってないかなぁとかハラハラドキドキ。。。大丈夫でした?みなさん(>д<)

作品づくりも好きだけどラッピングしているときが、より幸せな私(笑)
はぁ~楽しかったぁ~♪
そんな自己満足たっぷりなラッピングがコチラです。


クリスマス感たっぷりの赤い紙袋。
お家に見立てて小窓を作りました。
カッターでガシガシ窓枠を作り、裏にOHPフィルムを貼ってみました♪
タグはお気に入りのチェコ切手に鍵と錠のチャームをくっつけました。


小窓からチラッ。ドキドキ感演出(笑)



袋の中身はこんな感じ。
茶色いワイヤーのケースに品物やらオマケやら詰め込み~。
ビンテージのフィードサック(布)を挟んで赤い毛糸できゅきゅっと。
シェルのキラキラボタンでおめかし。
レースやらチロルやら結晶モチーフやら思うがままにペタペタ♪
それぞれ微妙に違います(^^)

上の3つは発送組さん。
下の1つは一足お先に手渡ししちゃったので
写真が別々になっちゃった。

ちょっとハデハデだけどね、クリスマスだからね♪
こんな感じで思いっきり楽しませて頂きました~♪♪

またラッピングをしたい衝動に駆られたら何か企画するかも~
って、そこかい!(ーー;)

当選者の皆さんにも喜んで頂けたようで良かった~(^^)
ありがとうございました☆



  


Posted by marble-b at 00:33Comments(10)ハンドメイド

2010年12月22日

当選者様の発表です♪

X'masプレ企画、沢山のご応募本当にありがとうございました。
今朝、娘とドキドキの抽選をしましたので
早速、当選者様の発表をしたいと思います(^^)☆


羊毛Aコース5名様のご応募でした。  
羊毛Bコース3名様のご応募でした。


樹脂コースうさぎさん9名様のご応募でした。
樹脂コースバンビちゃん10名様のご応募でした。

お手伝いしたがりな娘が、お名前書きをしてくれました。
ひらがなのお名前の方だけですが(^^;)
読みにくくてすみません~。



さてさて、抽選はコチラのクジ引き箱で行いました~。
普段は娘が小っちゃいおもちゃを入れて家族にクジを引かせて
遊んでいます(^^;;)

まずは「羊毛Aコース」の抽選です。

まぜまぜごそごそ。。。

じゃじゃ~ん!「yu-ka。さん」おめでとうございます~♪
ご希望は、パープルですね(^^)

続きまして「羊毛Bコース」の抽選です。

再びごそごそ。。。

じゃじゃ~ん!「chiboさん」おめでとうございます~☆
ご希望は、レッドですね♪

樹脂コースうさぎさん行っきまーす!

シャッフルシャッフル!

じゃじゃ~ん!「うさぎ大好きさん」です!

樹脂コースバンビちゃんは???
この方~~~!

「SAKURAさん」でした♪

以上、4名様当選おめでとうございます(^▽^)


当選されました「yu-ka。さん」「chiboさん」
「うさぎ大好きさん」「SAKURAさん」
お手数ですが、お届け方法をご案内しますので
オーナーメールまで、メッセージをお願い致します。
クリスマスまでにお手元に~間に合うかな?(^^)
ご連絡お待ちしておりますので宜しくお願いしま~す♪

X'masプレ企画に参加して下さった皆様、
ブログを見て下さってる皆様、
本当にありがとうございました。
またいつか、楽しい何かを企画できればいいな~と
思っております(^^)

ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしください♪
  


Posted by marble-b at 11:14Comments(16)日々あれこれ